川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-10から1日間の記事一覧

平均点52点

ふむ 市立浦和の子からテスト結果の報告があった。 埼玉の人以外は「市立浦和」と聞いても、それほどインパクトは感じないだろうが、 ネットで調べて見れば分かるよね笑 その辺の県のトップ校より凄いから。 その市立浦和で 数学のテストが平均点52点だった…

高3、学年1位♫

愛知のあの公立トップ校の子ね。 全科目総合で学年1位だ。 大学は確定だろうが 僕はその先が見てみたい。

「え?数字が違う!」

我が天使な奥様がなし子に世界史の一問一答を出している。 僕はご飯を食べながら聴いているのだが これがなかなか面白い。 奥様「第一次産業革命と第二次産業革命の違いは?」 なし子「え?数字が違うっしょ笑」 こんな感じで適当にやっているが いつも世界…

星野勢も凄い!

学年1位の先輩達に続け! という勢いの星野勢も良いねーー

川女生、章末テスト続々と♫

数学ね。 平均点は60点台後半あたり。 先ほど 「100点でした」 という報告が♫ 良いねー やるねー 今報告があった子達の平均は 80点! 川女の平均を10点以上上回ってる!!

小学生は反応が素直

僕の髪色の変化を初めて見る小6 さすがに素直な反応で面白い。 今、あまりに驚いて 「うわ!髪の毛がない!」 と叫んだ子がいた笑 いや、 あるから! 笑 「あー、いや、いつもの髪がないってことです笑」 なるほどね笑

浦高の応援団、復活したんだねー

団員いなく活動休止…埼玉・浦和高の応援団、存続の危機から復活 視覚への訴え意識、新しい応援の形見せる 良かった良かった♫ ちなみにこれから浦和高校を目指し、応援団だと勉強が… と思っている中学生、小学生達 そんな心配はご無用だ。 ゲラおの同級生の子…

誰かが伝えるべき現実

先日、中2に話した内容だ。 塾内限定動画で「Fラン」と題したものである。 実はあの話をした時、我が天使な奥様が隣の部屋を模様替えしていた。 帰りの車の中で、 「今日の話、親は自分の子供には言わないことだよね。」 と言われた。 そして 「紛れもない現…

親が「無理」だと思っても

僕は「行けるよ」って言う。 子供の本気を舐めちゃいけない。 親から見たらまだまだ頼りない子供に見えるんだろうけど 僕が教室で見ている限り、 実は結構しっかり頑張ってるんだから。 頼むから、気合いを入れさせる目的で 「そんなんじゃ無理だよ」 って言…

高校生に伝えたこと

先週の土曜日 こんなメッセージを書いた。 ↓ 先日、「どの大学がFランなんですか?」 という質問を受けた。 具体的な大学名は検索すればいくらでも出てくるのでここでは書かない。 高校生になり2ヶ月目に突入し、いきなりの文理選択の話などがあったかと思…

松江保護者のお店に行ってきたシリーズ♫

これまで何回か書いてきたシリーズ。 松江塾の保護者の方が経営しているお店に行ってきた。 r.goope.jp インスタはこちら https://www.instagram.com/patisserie_maple/?hl=ja 母の日でケーキを持って行こう!という話になり 行ってみた。 実は2回目・・・笑…

テイク34

昨日の音読 なんと「テイク34」という 子がいた。 保護者の方が録音していたようなので、この数字に間違いはない。 当然ながら常に学年上位にいる子である。 どういう基準でNGを出していたのかまでは分からないが きっと親子でキャーキャー言いながら 「今…

たまに「対面」になると

近隣の市に住んでいて、普段はオンラインで受けている子が 先日初めて対面での爆裂に参加してくれた。 毎日画面で見ているが、生の姿を見ると新鮮だ。 こういうケースはこれまで何人かいて それが僕の中ではすごく大きな経験になっているんだよね。 一人でも…

ワクチン、これってさ…

うちらの番が回ってくるのは かなーり先になりそうだよね…。

ワクチン予約③

さらに同じループを繰り返していると 僕はこんな感じになった。 しかーし 我が天使な奥様が、「マイページ」に入れた! そして 予約ができた!

ワクチン予約②

接種券番号とパスワードを打ち込むと メールアドレスの登録に進む。 僕のアドレスを打ち込むと、確認メールが届く。 そこにあるURLリンクに飛ぶと もう一度ログイン画面になり、 そこからは同じことのループが始まった。 そして3回目で こうなってしまった…

ワクチン予約①

時間にならないと、整理券番号やパスワードなどを打ち込めないようだ。 あと2分。

さて、ワクチンの予約を。

あと数分で始まるね。 港区の予防接種予約はどれくらい困難なのか。 奥様のお母様は電話で その孫はスマホで 我が奥様と僕もスマホで。 同時に複数のスマホからログインができるのかどうなのか。 いろいろやってみよう。 あと5分でスタート。

旦那と嫁

僕は日常的に我が天使な奥様と一緒にいる。 塾にいる時だけが離れ離れになる時間なのだが 最近はプレのプリントを作りに来たり、模様替えをしにきたりしてくれるので さらに一緒にいる時間が増えてきた。 そんな僕だから「夫婦」という単位に非常に興味があ…

音読、一番間違いが多かったのは

found これね。 「フォンドゥ」 「フォウンドゥ」 と読む子が多い多い。 不規則動詞の変化表の時にかなり注意するんだけどね。 それから「母音の前のthe」もミスが多かったなー。

高校生もいよいよ

高3 高2 高1 対面もオンラインも いよいよ本気の本気が見えてきた。 10時間 10時間 10時間 10時間 9時間 9時間 8.5時間 8.5時間 8時間 8時間 8時間 松江っ子高校生の「本気」は必ず結果に繋がる。 さあ 各高校のトップを取ってこい。

96%!

音読提出率96%! あと5人だったー! なんとか全員出してもらいたかったが なかなかそうもいかないか… 今日、教室で聞くとするか。

最後に

ほんとはね 非松江っ子の保護者の方のサポートもしたいのさ メール対応くらいだけどね。 でも、コロナで状況が一変したんだ。 オンライン松江っ子が激増して、 さらにさらに小学生が100人を超え、 その勢いが止まらない。 もうね 松江っ子とその保護者で…