川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-04から1日間の記事一覧

子育て中ママ必見!負けず嫌いじゃない我が子が負けず嫌いな子に勝つ方法

勉強やスポーツ、芸術、音楽・・・ その習得段階においてどうしても大切になってくる要素 それが「負けず嫌い」 である。 習得段階だけではなく、大人になってからの「仕事」においても 負けず嫌いというのは「成功」するための大切な要素になってくることは…

伝えたいことと実際に伝わることの落差がどの程度見えているかが指導の肝

学校の先生や塾の先生だけじゃない。 人と人が言葉を介して繋がる時 その全てにおいて大事なことだ。 相手に伝えたいこと それを言葉にする。 そしてそれが音や文字で相手の耳や目に入る。 その時、それがどれだけ実際に相手の脳や心に届くか。 同じ言葉を使…

納豆フォニックス、どうやら染み込むらしい♫

最近は保護者の方からの感想LINEを転載してないので たまには。 たった今許可をもらったので♫ 納豆フォニックス どうやらかなり染み込むようだ。 自分でもなんで染み込むのかあまり自覚していないんだけどね笑 でも、英単語を読めない覚えられない子が1人で…

「英語、うちの子は大丈夫」と思っている方へ

幼少期からの英語教育 スラスラと出てくる英語の会話フレーズ。 それだけの時間とお金、熱意をかけてきたことは素晴らしい。 でも そういう早期から行う英語は「英会話」なのだ。 日本語が話せるからと言って、国語の文章題や文法問題が解ける? もうみんな…

幼少期から賢くしたいならやり方を間違えないようにね

本屋に行く。 問題集コーナー 低学年の方へ向かう。 簡単なドリル、学校準拠、そして中受に向けた難問系。 教育熱が高ければ、自然と難問系に興味が湧くはずだ。 こういうやつね。 これは我が家にある我が天使な奥様のコレクション。 もう絶版になった問題集…

続々と追いつきコースから本科に合流!

増えてきたね。 合流組が。 小学生は週の授業回数がそれほど多くないから、追いつくのにもそんなに時間がかからないからね。 中学生は期末テストもあるから合流組が増えるのは期末が終わってからの12月半ばあたりだろうか♫ 追いつき組の子達、頑張れー!

ゲラお、コーヒーデビュー

真島家ではゲラおだけが紅茶派。 僕と天使となし子はバキバキのコーヒー派。 しかし昨日の夕食後、ゲラおが言った。 「ちょっとコーヒー飲もうかな…」 と。 おんやぁ?コーヒー好きの女の子でも狙ってるのかぁ? と思って聞いたら 「いや、ドリップマシーン…

ブログの大バズリが終わったので・・・

いつも通りの適当ブログに戻るとするか・・・笑 今日もサクサク更新していこう。 納豆英文法ブログのほうも進めていこう!

毎日1万歩生活を365日継続して僕に起きた変化とは

2021年11月2日からスタートした毎日1万歩生活。 無事、365日完全達成!! その奇跡がこちら。 まず明らかに言えるのは 失神したように眠りにつけること! もともと寝つきは良い方だが、以前にも増して「失神入眠」の感覚に近づいた。 さらに、起…

定期テストの得点と順位のイメージはこんな感じ

2学期中間テスト 松江っ子達の順位が判明してきた。 中2 493点 1位 中3 485点 4位 中3 485点 1位 中2 485点 2位 中2 485点 2位 中3 484点 1位 中3 482点 中2 482点 2位 中2 482点 2位 中2 482点 3位 中3…

納豆英文法動画を送っていて、不思議な気持ちになる

昨日も20名近い方々に納豆英文法のスタート動画を送った。 今朝も起きたら8名の方からリクエストが来ていたので、朝6時台から返信。 まず学年を聞かないといけないから。 んで、その時にLINEのアイコンを確認。 殆どの方がお母さん達なので、背景は花の…