川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

心が折れてるママ達へ

入試まで、あと1ヶ月

 

もうこの時期になると

 

「無理かも」

 

と思っているママ達

 

いるんじゃないかな

 

いや、

 

いるよね。

 

絶対に。

 

ちょっと、そういつママ達に向けて

 

書いてみたいと思う。

 

まだ大丈夫!とかの励まし記事じゃないからね。

 

まだラストの頑張りをっ!!

 

という気力の残ってる人は

 

読まないほうがいいかも?

 

いや、読んじゃダメかも。

 

だから、

 

しばらくスペースを空けるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

いらっしゃいませ。

 

 

もう、心折れちゃいましたね。

 

折れちゃったんだね。

 

 

うんうん

 

あるよ

 

誰だってある。

 

 

だってさ、もう話に合わないんだよね?

 

もう届かないことは明らかなんだよね?

 

 

親ばかり焦って

 

それでも

 

子供には響かなくて

 

意味もなく心拍数が上がったり

 

夜中に突然目が覚めたり

 

あるある

 

で、受験まで1ヶ月あるけど

 

ちょっと無理かなって

 

思うんだよね。

 

 

 

でも、子供は最後まで頑張る!とか言ってる

 

頑張りもしないのに。

 

 

うんうん

 

あるよ

 

ある。

 

 

そういうケースを何回も見てきたから。

 

 

 

 

でもね

 

 

僕は思うんだよ

 

 

あなたの子、

 

 

今は頑張ってないかもしれない。

 

だから、

 

望むような進路にはならないかもしれないよ。

 

 

でもね

 

それでもいいんだよ

 

 

それでも、ちゃんと「次の場所」があるんだから。

 

 

プロ野球選手を目指してて、プロ野球選手になれなかった子は

 

もう人生に絶望しかないの?

 

 

違うでしょ?

 

 

みんな、何だかんだ言って

 

次の一歩を踏み出せてるよね?

 

 

 

何で踏み出せるんだと思う?

 

 

 

僕は何人も同じような子達を見てきて

 

 

分かることがあるよ

 

 

 

それはね

 

 

 

ちゃんとリセットできること

 

 

これだと思う。

 

 

届かなかったことは

 

仕方ないんだよ。

 

 

それは、仕方がなかったんだ。

 

 

 

凹もうよ

 

好きなだけ凹みなよ

 

 

ため息ついて

 

泣いて

 

喚いて

 

怒って

 

 

なんでもいいよ

 

 

とにかく、

 

 

一回、全てを吐き出そうよ

 

 

 

ね?

 

 

そして、

 

 

 

言ってみようよ

 

 

 

「仕方ないかっ!!」

 

って。

 

 

だって、仕方ないじゃん笑

 

 

それが正しいリセット方法。

 

 

次の一歩のスタートの瞬間だよ。

 

 

不思議なもんでさ、

 

 

次の一歩を踏み出した瞬間

 

 

いきなり、嘘みたいに心が軽くなるよ。

 

 

これは本当に。

 

 

なんで僕がそれを言えるかって?

 

 

 

舐めないでいただきたい笑

 

僕は

 

中学受験

 

高校受験

 

大学受験

 

資格受験

 

 

受験と名のつくものは

 

全て失敗してきてるからっ!!

 

 

 

でも、今ここにいる。

 

 

こうやって塾を経営し

 

ブログを好きなだけ書き

 

頑張る生徒達と保護者達に囲まれて

 

さらにさらに

 

愛する家族にも囲まれて、 

 

毎日楽しく生きてるよ。

 

 

分かる?

 

 

その都度、ちゃんとリセットしてきたからだよ。

 

 

失敗王者の僕が言ってるんだから

 

 

間違いないよ♫

 

 

 

あと少しだね、受験まで。

 

 

 

結果が見えてるのに

 

受験まで、耐えないといけないのは

 

ちょっとだけ辛いよね。

 

 

でもさ

 

あと少しだけ

 

 

しんどいけど

 

 

頑張ろか

 

 

そして、

 

 

思いっきり

 

 

 

仕方ないっ!!!

 

って叫んで、豪快にリセットボタンを押そう!!

 

 

ねっ!!