川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-29から1日間の記事一覧

心が折れてるママ達へ

入試まで、あと1ヶ月 もうこの時期になると 「無理かも」 と思っているママ達 いるんじゃないかな いや、 いるよね。 絶対に。 ちょっと、そういつママ達に向けて 書いてみたいと思う。 まだ大丈夫!とかの励まし記事じゃないからね。 まだラストの頑張りを…

3日連続で歴史

中2はもう英語に関してはやることがなくなった。 あ、これは期末テストに向けては、ってことね。 中学英文法、まだ後置修飾は残ってるし。 やることがなくなったから 今週は3日連続で社会の授業? 歴史 社会が苦手な子は多いが 苦手なものは、 「そればっか…

マジかー

アポロ11号 知らないんだー 前澤元社長が月に行くことは知ってても アポロ11号のことは 聞いたこともないのか笑 マジかー

新中1!名門模試やるゾッ!

松江塾が加盟を許可された 「名門公立高校受験道場」 これは、入りたいからといって そう簡単に入れるものではない。 地域の名門公立高校に ある一定数以上の進学実績があり それを認めてもらわないと入れないのだ。 松江塾 何とか入れましたっ! ↑ ↑ ↑ ここ…

大手塾の真実

自学力について、前職での経験を踏まえて。すみません、ちょっと長いです。 元々、私は大手塾にいたのですが、そこでは正直自学力という概念はほとんどなく、塾側(講師側)が何でもやってあげるのが美徳という文化でした。かく言う私もそういうものだとしば…

映像授業は生授業に勝ちきれない

と、僕は思っている。 今、生徒に協力してもらってzoom授業の実験をしているのだが、 確かに授業内容を「情報」として捉える場合には 一定の効果はあるだろう。 youtubeでレシピ学ぶとか そういうのと同じで。 でもね 勉強、特に中学生の勉強に関しては 「ど…

兄弟の育て方

性別に関係なく 兄弟2人を上手に育てたいよね。 どちらも卑屈になることなく 健やかに。 自尊心に溢れ 気持ちも満たされた2人 参考になるか分からないけど 真島家の2人 ゲラおとなし子 何歳の時だったか覚えてないが 2人に同じ質問をしたことがある。 「…

保護者の方は購入禁止

有料note 、記事更新 売れる経営者の共通点|松江塾!真島剛太郎 @goumaji55 #note https://note.com/matsuejuku/n/n61ea58e3ba1f 売れてる経営者 そのメンタリティの共通点について追加更新。 何度も言うけど、教育には無関係。 塾及び、他業種の経営者のみ…

「週5回」の効果

リアルに考えてみて欲しい。 あなたの子供が中学生だとしよう。 んー 中1だとしよう。 そして、 川越では一番厳しいと評判の松江塾に入塾。 もちろん、志望校は 松江塾生の最大派閥である、 川高川女!!! さて、 月曜日 学校から帰ってくるやいなや 7時20…

私立単願組は、ここからが勝負

まずは、合格おめでとう。 そして、同時に 予選通過と本戦出場おめでとう!! と言っておこう。 オリンピックで言えば、 激しい国内予選を勝ち抜き 来たる東京オリンピックに出ることが 他のライバルたちよりも 1ヶ月早く決まった、という状況なのだ。 さあ…