川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-05から1日間の記事一覧

子供が受験を終えてこの言葉を言ったら要注意

中学受験でも、高校受験でも同じね。 その言葉とは… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「中学(高校)では自分で勉強するから。」 この言葉が出てしまうということは、これまでの学習が人から言われて指示に従ってきたことの証拠だ? でも、そこから能動的な学習に向けて自分…

私立中トップ層の学校で納豆英文法がどこまで通用するか楽しみ♫

今、続々と中受を終えた人たちから納豆英文法のリクエストが来ていて、 せっせとスタート動画を送っている。 その子達が進学する高校は 首都圏 関西圏 それぞれ本当にトップのトップのところばかりだ。 早速一本目を見て「大爆笑!」なんて感想もいただき、…

人の心に最も「火」をつけるものとは

やはり、頑張っている人の姿を見ることだと思う。 それによって成果を得ている人ならもちろんだが その成果を求めて必死で頑張る姿を見るだけでも 人はなにか燃えるのではないだろうか。 そしてその頑張っている人が自分と同じ境遇にいたり、自分と同じ目的…

本当の「勝負」は3ヶ月後に現実となってやってくる

中学受験が終わり、高校受験。 決まっていく進路。 いろんな思いがあるだろう。 浮き足立つ者がいれば、悔しさに歯を食いしばる者も。 当然だよね。 何かしらの「結果」を手にするわけだから。 「好きです。付き合ってください」 と気合いを入れて告白して、…