川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

はじめまして。埼玉県在住、中2の子供を持つ保護者です。閲覧所、いつも楽しく拝読しております。

実は、子供の睡眠について悩んでいます。
子供は小さい頃から睡眠時間が長くて、今は起床6時、就寝21時の生活を送っています。睡眠時間を減らすとすぐに熱を出してしまうため、このペースを崩せないでいます。ただ困ったことに、これだけ睡眠時間を確保しても、授業中寝てしまうことがよくあるそうです…。学校の授業の大切さは本人も実感しているようですか、なかなか治らないようで…。念のため病院にも行きましたが、異常なしでした。塾なしで、定期テスト450点以上、上位10%以内をキープはしてますが、本人はもっと上に行きたいそうです…。

正直、授業中に寝てしまう生徒についてどう思われますか?やはり気合いが足りないか、そもそも学業に向いてないでしょうか?
かましいのですが、もし授業中起きてられるコツや、その他なにか思うところがありましたらご教示いたたけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

 

 

 

何年か前に、似たような生徒がいました。

 

突然の眠気で、どうにも起きてることができない、という子でした。

 

真面目な子で、本当に悩んでましたね。

 

部活の試合本番中にも眠くなる、という感じで

 

病院にも行きましたが

 

やはり異常なし。

 

何箇所か病院を変えた結果、

 

ようやく原因が分かり、

 

薬を服用することで症状は抑えられ、

 

第一志望校に合格しました。

 

頭の片隅に置いておいてください。