川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中高一貫で英語深海魚、壊滅的の子達に読んで欲しい体験記だ。

 

まずはこちらの方

 

◉中学1年の文系単科でお世話になっております。 中高一貫校に通っています。

息子が英語は嫌いと最初に口にしたのは小学4年の時です。

「どうして、英語だけ、いつも笑顔でいないといけないの?」

「楽しくやりなさいと言われるの?」

「だから、英語は嫌い」

5年生になると、はっきりと英語は苦手、わからないと言い始めました。

「フレーズが覚えられない。」

「少し違う言い方をさせると、全然わからない。」

「なんでそうなるのかもわからない。」

少し不安になりましたが、それでも、中学受験に英語はないので、本人がどうしても行きたいと熱望している私立中高一貫校への受験勉強を優先。

無事に合格し、少ししたら自分から、「中学へ行ったら、英語どうしよう…」と不安を口にするようになったため、あちこち探し、松江塾に、納豆英文法に巡り合いました。

最初は「先生、納豆、納豆ってふざけすぎたよ(笑)」「B子ちゃんって(笑)」って、ツッコミを入れながら、コツコツと動画を見て、毎日和文英訳をやりながら、4月のはじめに入塾して約3か月。

最初の1か月ぐらいは「わかるけど、頭の中で整理して納得するのは難しい。

和文英訳は難しい。」と言っていましたが、学校の英語の授業が本格的に始まったあたりから、

「わかるよ。先生が言っていることが全部わかる。」

「全部、追いつき動画で見たよ。授業で真島先生が話していたよ。学校の方が全然簡単だよ。」

そして、「英語、楽しい」と言うように!

期末テストはまだですが、中学生になって初の中間テストでは英語1が98点、英語2が95点

本人がさらに自信をつけたようで、手ごたえを感じているようです。

息子は今、このことを「まじマジック」と呼んでいます。

将棋の羽生マジックからとったものです。

だから、皆さんにお伝えしたいです。

納豆英文法だけで、英語は大丈夫ですよ。

進度の早い中高一貫校でも、まったく問題ないと言っていますし。

嫌いや苦手から、わかるや楽しいになれますよ。

私的には、諦めず、子供のために納豆英文法を探しあてた自分をほめてあげたい気分です。

真島先生、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

そして次はこちらの方

 

中高一貫校 中1

英語は小学校の英語授業と中学受験塾系列の英語塾の体験授業しか経験していませんでした。

中学受験が終わり、英語塾の体験を勧められるがまま何の疑問も持たずに無料につられて授業を受けに行きました。

私も見学に行きましたが、日本人教師が英語プラス日本語で文法をダーッと喋り、 リピートさせて 簡単な質問をして答えさせる事を繰り返す。

すこーし文法を習う。

外国人教師がオールイングリッシュで何やらダーッとゲームを交えて話す。

単語先行で家庭で取り組むよう宿題が出て、QRコードで読みも練習し、次回読み書き確認テスト。

文法は授業で取り組み、後から学校のペースに追いつくイメージ。

中1で英検3級が取れる授業スピードと言われました。

我が子は三輪車しか乗った事がないのに急に高速道路へ仮免許も取らずに実践デビューしちゃうような…

アクセルもブレーキも聞いた事あるけど 教習所ではおおよその交通ルールをふわっと知らせて いーから、いーから、習うより慣れろ!って乗せちゃうの?

体験授業後、『全然わからなかった。聞いた事ある単語もあったけど、先生が繰り返し言ってくれるから大事なのかな?と思って聞いてたけど…。なんかドキドキしちゃうわ。そのうち慣れるのかなぁ。』と我が子。

2度目の授業から帰ってきても『Be動詞ってやつが出てきたけど、Be動詞の意味がわからない。でも3種類しか無いから…まぁ、大丈夫かな。難しいなー。』

膨大な単語テストの量と何を言っているのか聞き取る事ができないネイティブ英語。

塾から帰ってきた時の顔は不安そうで疲れ切った顔。

このまま通い続けても気力体力が続かない。

何より英語が嫌いになってしまう! 事故る、絶対!と体験期間が終わる前に撤退し、真島先生にご連絡しました。

英語塾を探していた時に真島先生のブログがヒットし、時間が許す限り遡って拝見しました。

オンラインで受講できて、お休みしても動画で追いつく事ができる。

通塾時間をゼロにできて、睡眠時間を削らずに体に負荷がかからない事はありがたいと思いました。

ブログだけでは全貌がわかりませんでしたが、 無料動画を頂いて、拝見してからどうするか決めようと我が子に早速届いた動画を見せました。

が、全く食い付かず。

誰よりも先生が笑ってるんです(笑)

生徒も雑談中にザワザワワイワイしてるんです。

でも授業をコントロールして下さるので 生徒は安心してワイワイできるのです。

中学受験塾では受験期は特にピリッピリムードで私語厳禁だったので『こーゆー感じの塾なら行きたくないし、やりたくない。』と我が子は見向きもしませんでした。

私が動画で授業を受け、ノートを取り、我が子が見るところに置き、私のうとぅくてぃアルファベットに興味を持ってくれたところで再度動画を一緒に見ようと誘いました。

4月に2週間体験をお願いし、5月から単科で入会しました。

入会して2ヶ月。 まだ飛躍的な伸びはありませんが英語に対して拒絶反応はありません。

『嫌いじゃない』と言っています。

今では動画をキャッキャ言いながら見ています。

我が子は明日から期末テストです。

『命令文、ちょっと確認したいから動画見たい』と振り返って動画を確認していました。

まだ追い付き動画の段階ですが、 本人のペースで1つ1つ学んだ事を積み上げて欲しいし、また、真島先生も丁寧に積み上げる大切さを子供達に事あるごとに話して下さいます。

真島先生の表現の仕方は忘れてしまいましたが 『チャンスは皆平等に高速で目の前を駆け抜けて行く』というような内容のブログを体験期間に拝見しました。

私は我が子が英語嫌いという大事故に遭遇する前に チャンスを掴めた!ナイスキャッチ!とほくそ笑んでおります。

私は母から『タダより怖い物は無い。』警戒しなさいよ、と躾けられていました。

我が家は失敗も経験しましたが、 無料で親も一緒に体験授業をオンラインで受けられるので 次の一歩を力強く踏み出せるのか判断でき、 ありがたかったです。

まだ我が子はリアルタイム授業に追いついていませんが、授業動画残りあと少しなので 夏休みまでには合流したい!と申しておりました。

体験記が遅くなり、申し訳ございません。

まとまりのない文章で長々と失礼いたしました。

また文章が長過ぎるのでブログに載せないで大丈夫です!

今後ともよろしくお願いします。

 

 

もちろん、ありがたく掲載させていただきました!

 

 

 

 

 

中高一貫校に進学した子たちの中で、結構な割合の子たちが

 

英語深海魚

英語壊滅的

 

になってしまう理由は何だと思う?

 

僕が思うに

 

「受験を乗り越えたんだから、学習能力は高いはずだ。」

 

「その先は英語をバリバリ話せるようになる道を歩かせたい。」

 

という、周りの大人の視点や欲

 

これが子供たちの実態とズレてるからなんだと思う。

 

単語テストと膨大なフレーズ習得

 

「受験乗り越える能力があるんだから、これくらいおぼえられるでしょ?」

 

という前提。

 

確かにその能力はあるんだと思う。

 

でも

 

子供たちは「受験マシーン」「暗記マシーン」じゃないから。

 

楽しくないのなら、染み込む以前に、脳みそシャットダウンだって。

 

 

中高一貫で英語が沈んだら、高校受験がないからこそ浮上のきっかけはもうないから。

 

だからこそ、早く納豆英文法に気づいて欲しい。

 

 

だから僕は今日もたくさん記事を書く!