川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-15から1日間の記事一覧

音読効果は出たのか

まず、返却された高得点者などを書いてみる。 国語 中2 100 中3 99 中1 99 中3 98 中3 98 中3 97 中2 96 中3 93 中3 92 中3 92 中2 91 中2 90 中1 89 中1 89 中1 88 中3 88 中3 86 中1 84 中1 82 24人返却されて、19人が80点以上 …

なんか、とんでもないことが起きようとしている

テスト返却はまだほんの数名。 それなのに、100点の数が10枚… 国語 1枚 数学 1枚 英語 4枚 理科 2枚 社会 2枚 95点以上は26枚 90点以上が16枚 返却されたテストは全部で82枚 つまり、63.4%が90点以上という… 毎日音読と自学提出 これは… 塾…

美容院に来た

僕じゃないよ 我が天使な奥様ね。 天使は一人じゃ無理なので、僕はいつも付き添いで。 鏡越しでも視界に入ってないと無理なので なかなかファンキーな客だと思われてるのだろう笑 まあ、そんなこと何も気にしないんだけどね笑

テスト本番が近づくにつれ、音読の量は増え、提出自学の分量も増えていく。 まさに圧しか感じない 全て自己判断と自己行動 松江塾のテスト前は、その環境しかない。 もはや半数以上の子が恒常的にオンラインになり、 松江塾名物の「大量の自転車」は半減した…

睡眠不足はやる気を削ぐ

今、僕はやる気がない♫ 何日かに一度、全くやる気がない日がくる。 理由は考えるまでもなく、 睡眠不足 である。 昨夜の真島家は、なし子の副反応を見守りながら「LGBT」について熱く語り合ってしまった。 ゲラおが大学でジェンダー論の授業をとっていること…

松江塾は外からでは分からぬ

これ、本当にそう思う。 なにせ松江塾の日々を発信してるのが この2人だからね笑 「我が子はちゃんとした先生に教えてもらいたい!」 そう考える保護者の方々からは大いに嫌われるだろう…笑 ええとですね… 今さら遅いかもしれませんが… そして 自分で言うの…

理由を明確に

上がる理由 上がらない理由 これが明確に「視覚的」に分かるようにしたい。 頑張ったから上がった 頑張らなかったから上がらなかった これは事実。 でも、「何を頑張れば?」という疑問は常につきまとうはずだ。 松江塾ではその「頑張り」が視覚的だけでなく…

この雑談は公開できぬ

一昨日の小4授業 みんなに小5の漢字の書きプリントをやってもらってから突然雑談が始まったんだ。 これ たった一枚のプリントから壮大な話になった。 その授業は何人かの保護者の方がリアルタイムで見てくれていて、 授業直後にその雑談についてLINEをくれた…

語彙!語彙!語彙!

今日から切り替わる小4音読課題。 すでに英語は一昨日の授業でやったので、今日は国語の課題だけPDFをアップ♫ 今回も新しい語彙に溢れてるね。 群生 具合 特有 渋み 寂び 幽玄 高尚 簇生 直接法 無遠慮 勿体 不得要領 寧ろ 異国的 彼岸 言葉は使えば使うほど…

37点→88点

もう、音読効果は疑う余地がない。 効果出まくりである♫ 自学の根源、そのスタートには音読があると言っても過言では無いだろう。

百聞は一見にしかず

塾の授業はブラックボックス 親として見ることができるのは、子供のノートやテキストの進み具合、 あとは子供からの話。 先生との面談は学期ごとに年3回?定期テストのたびに年5回? ふむ… 子育てが趣味であり、子供の成長が夫婦の会話の90%を占めている…