川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-05から1日間の記事一覧

中2は現在分詞に突入!

いよいよ中3の後半単元「後置修飾」達に挑む中2達。 まずは現在分詞からだ。 この辺りから「文を作る」という要素が色濃くなってくる。 だから「レシピ」の存在が大事なのよね。 さて 中2は明日オフ日だ。 でも、毎日和文英訳はある。 そこに現在分詞の後置…

今日から小4は納豆フォニックスへ!

突入した! ここからの数ヶ月で、マジで英語が好きになるか嫌いになるかが確定する!

少数派?いやいや、貴重な納豆英文法体験記だ!

◉小6、中2の子供が今年の3月から文系単科でお世話になっております。 ブログにアップされる皆さんの体験記が素晴らしすぎて躊躇してたのですが、おそらく少数派だろう子供(主に中2)の様子を綴ります。 松江塾を知ったきっかけはGoogleのお勧めに上がってき…

松江塾の授業は何度でも他学年のでも無料で!

ここ2日の僕の授業はこれ この授業動画は授業翌日には各学年のLINEグループにアップされる。 YouTubeの限定公開動画として。 もちろんそこに広告などは流れない。 リアルな授業そのものを無編集で詰め込んだ動画達だ。 休んだ子はもちろん、一回で理解できな…

英単語が読めない、覚えられない子にこの動画を見せてあげてね

「無料納豆英文法動画18本」の中の一本だ。 すでに過去にYouTubeで公開してるものだから、 問題なくここに貼り付ける。 フォニックスを知らない子は 単語が読めないんじゃなくて 文字が読めてないんだ。 分かる? この可哀想な状況を。 ◉◻︎✖️▶︎◆○ これを「ス…

なぜ「助兵衛さん」なのか書き忘れた笑

前の記事で、助兵衛さんにちっとも触れてなかったね笑 でもこれに関しては、be子ちゃんとI君、You君とのリア充ストーリーを知ってないと意味ないから いずれ納豆英文法ブログの方で書こうかな。

納豆英文法®︎では助動詞は「助兵衛さん」になる!

新しい教科書になって3年目 僕ら世代は今の教科書を見たらマジで度肝を抜かれるだろうね。 だって、一番最初の単元で be動詞 一般動詞 助動詞 が出てきて、 次の単元で what who how が出てくるんだよ? もう笑うしかないよね。 さらに教科書本文には第五文…