川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

少数派?いやいや、貴重な納豆英文法体験記だ!

◉小6、中2の子供が今年の3月から文系単科でお世話になっております。

ブログにアップされる皆さんの体験記が素晴らしすぎて躊躇してたのですが、おそらく少数派だろう子供(主に中2)の様子を綴ります。

松江塾を知ったきっかけはGoogleのお勧めに上がってきたからです。

その頃中2(当時中1)の子供の英語の成績がいまいち良くないため、何かいい方法がないか探してました。

偶然松江塾を知りブログを読む中で納豆英文法がどうしても気になり、半月ほど悩んだのち勇気を出してメールをしました。

私は英語が苦手で苦しんだ学生時代だったので、初めて見た時「えっー!分かりやすいっ!」と衝撃を受け、これで学べば英語得意になるはず!と希望と期待を持って子供に勧めましたが、何かと反抗的な子供が素直に見るはずもなく‥。

最初の無料動画分を見終わるのも随分時間がかかりました。

よそのお子さんたちは楽しそうに笑いながら見るそうですが、うちの子は「分かりやすいとは思うし雑談は時々なるほどね、と思うこともあるけど、別に面白くはない。」と、かなり冷めた態度でした‥。( 真島先生すみません)

どうしても学ばせたい私とこれ以上勉強増やされたくない子供とかなりバトルをしましたが、何とか文系単科でお世話になることができ、今に至ります。

文系単科に入ってからは、いま学校で習っている単元と松江塾の単元が違うためか混乱するようで、ダイレクトに英語がわかるようになった感覚はないといってますが中2の中間テストでは過去最高点でした。

期末テストは点数は伸びなかったですが、5教科で1番良かったのが英語でした。

今でも授業数の多さと毎日英文、やることが増えて定期的に爆発し私とのバトルが絶えません。

納豆英文法の手応え的なものはまだはっきりと分かりませんが、なんとか続けることで少ーしずつ力がついてきていると思っています。

もう少し本人が楽しく取り組めれば、と欲が出ますが、ニコリとしてなくても授業に参加しているだけよし、と自分に言い聞かせています。

真島先生は生徒が楽しい授業をしてくださってるのに、うちの子はいい反応ではなくすみません。

もしうちの子のような反応のお子さんがいて悩んでるお母様がいたら、ここにもいるので安心してください。

小6の方は、まだ素直なので雑談等笑いながら見ています。

最初は楽しい楽しいと見てましたが、be動詞あたりから難しくなった様で毎日英文も頭悩ませながら取り組んでます。

反抗期真っ只中から始めるよりもすんなり入れたので、始める時期を選べるなら早めの方がいいかもしれません。

少数派で誇れる成果もない体験記ですのであまり参考にはなりませんが、一つの例として遅くなりましたが送ります。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

これは貴重な体験記だ。

 

誰もが楽しんで前向きに取り組んでいるわけじゃない。

 

特に反抗期真っ只中、という場合はね。

 

 

でも、なんだかんだ言いながらも毎日の薄皮一枚を重ねているわけだから

 

 

必ず効果はある!