川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-19から1日間の記事一覧

お悩み相談

中2の子を持つ母です。定期考査の順位は1桁で成績はオール5です。これまで通塾していませんでしたが受験に向けて進学塾を探し始めました。近所には補習塾しかなく進学塾は家から15分のところに大手の集団塾が2つあります。体験させていただきましたが、学校…

あのー、僕は文系の先生なんですが〜

A館、B館、C館と 「質問ある人来て〜」 と声をかけながらウロウロ。 中1、中2は素直に英語や国語、社会を質問にし来てくれる。 が! しかし! 中3はそんなの関係ない! 容赦なく数学の問題を聞いてくる! 問題を見た瞬間、ピリッてなる笑 だって、 題名に「…

松江塾あるある

気づくと、 絵の上手いだれかが こういう絵を 描いている。 いったい、 いつ 誰が? 笑

お悩み相談回答への返事

そうですね。 息子さんは頑張って歩いてるんですから お母様は後ろから同じ速度でついていきましょう。 見守りましょう。 疲れているようなら そっと肩に手を置くくらいなら大丈夫ですよ。 肩をポンポンしていれば そのうち自分で立ち上がります。 寒い日は…

僕の仕事は何なのか

松江塾 真島剛太郎 僕の仕事は何なのか。 生徒に学習内容を教えること。 それはもちろん、そう。 なるべく分かりやすく、基礎基本の段階で躓かないようにして。 さらーっと教えぬき、 「え?これだけ?簡単じゃーん」 とみんなが思い、 簡単だと思えたからこ…

お悩みの答え、待ってる人いるかなー

オープンチャット「爆裂個人塾長座談会閲覧所」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう!https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default 僕が作った爆裂個人塾長座談会閲覧所…

お悩み相談

小学低学年の保護者です。もしかしたら似たような質問、回答があったかも知れませんが、相談します。国語がとても好きで本を良く読み、全国統一テスト等にも偏差値69を維持(塾無し)し、読み書きともに本人も自身持って取り組んでいます。ただ、作文かがと…

お悩み相談

中学受験を考えている小4男児の母です。地方在住です。うちの子は、成績は全国小学生統一テストで偏差値60くらいは取れているのですが、とてもめんどくさがり屋でやることなすこと全てが雑です。音読や漢字練習が特に嫌いで、いつも適当にやってしまいます。…

お悩み相談

はじめまして。埼玉県在住、中2の子供を持つ保護者です。閲覧所、いつも楽しく拝読しております。 実は、子供の睡眠について悩んでいます。子供は小さい頃から睡眠時間が長くて、今は起床6時、就寝21時の生活を送っています。睡眠時間を減らすとすぐに熱を出…

お悩み相談

はじめまして。宜しくお願い致します。高一の息子はトップ高を受験し、不合格。私立に通っています。楽しく部活をする夢もあきらめ、リベンジに燃えており、毎日図書館や学校に残って勉強しております。その気持ちの切り替えは本当にすごいと思います。しか…

お悩み相談

小4男子の母です。小学校入学と共にZ会の通信講座を始めました。今のところ毎月添削問題を提出し、こつこつと努力できるタイプだと思います。今年度から4教科受講し、添削問題の点数は平均して90点か上ぐらいです。 広告ではZ会だけで難関大学合格など書い…

「子供様」とは?

いつも楽しく(たまに耳や心が痛くなったりしならがら)拝読しています。相談ではないんですが、成績の伸びにくい『子供様』とはどんなタイプの子供ですか?『子供様の親御さん』のタイプも良ければ教えて下さい。 という、閲覧所に寄せられた質問に対して書…

人は成長していく

松江塾とは全く関係ないない話 実は今、僕の家の向かいでは 家を建てる工事が行われててね、 ここ最近は骨組み?までできててさ 朝から大工さん達が作業を始めてるんだよね。 僕は今朝、子供達を駅まで送り、帰ってきてから 可燃ゴミを出しに行ったわけさ。 …