川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

中学受験を考えている小4男児の母です。地方在住です。
うちの子は、成績は全国小学生統一テストで偏差値60くらいは取れているのですが、とてもめんどくさがり屋でやることなすこと全てが雑です。音読や漢字練習が特に嫌いで、いつも適当にやってしまいます。判別できないくらい字が汚いです。
しっかり書くように言うと、その日はある程度しっかりやるのですが、次の日からはまた元どおりです。
読書、算数、作文などは好きなようで、親が何も言わなくても買ってきたテキストをどんどん解いていきます。
こんな状況で、中学受験の勉強が出来るのかとても不安です。

 

 

 

 

まず、文字が汚い、というのは心配ないかと思います。

 

上位の男の子には

 

文字が汚い子、多いです。

 

多数派ではないですが、「あ、この子もそうか…」と意識する程度はいます。

 

我が息子、ゲラおもその類です笑

 

 

ただ、

 

中受、となると

 

教科によって正確で細かい知識を着実に積み上げていく必要があります。

 

その時に、どれだけ改善できるかで受験の結果も変わってくるように思います。

 

息子さんのプライドポイント

 

その置き所も大きいですね。

 

自分の雑な正確が理由で周りのライバルに負けたりすると

 

悔しくて修正するかもしれません。