川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【勉強以前の問題】家庭でしかできない、学力向上のための第一歩とは

 

子供は毎日学校に行く

 

そこでいろんなことを学ぶ

 

その時の吸収率が高ければ高いほど

 

学力はグングン伸びていく。

 

もちろん、「人の話を目で聞く」というのは超大事。

 

しかし

 

それ以前にもっと大事で

 

家庭でしかできないことがあることを伝えておきたい。

 

 

これはもう、毎日生徒達の前で授業をしていて

 

断言できるのだが…

 

 

 

睡眠時間をタップリととって欲しい!

 

 

 

特にオンラインの人なんかは分かりやすいと思うんだけど、

 

子供が授業受けながらウツラウツラと眠そうにしてるのなら

 

それは

 

集中してない

 

とかじゃなくて単純に

 

睡眠時間が足りてない

 

ってことなのよ。

 

これね

 

対面とかオンラインとかマジで関係なくてね

 

対面でも眠そうになってる子はいるからね。

 

ギャハギャハ笑って授業受けてる子達が8割の中で

 

ウツラウツラ

 

ってなってる子達。

 

その時点でその時間、吸収率ゼロだから。

 

 

 

睡眠時間の長さって、その子その子によって違うけど

 

とにかくタップリ

 

寝かせて欲しい。

 

 

 

 

いや、時間ない…

 

 

って、思うかもしれないけどね

 

 

 

起きてる時間の吸収率を

 

ずっと80%にするか、100%にするか

 

とか考えて欲しいのよ。

 

 

いい?

 

 

眠そうにしてたら吸収率ゼロ

 

 

これを肝に銘じて欲しい。

 

 

睡眠管理だけは塾にはできないから。

 

 

 

 

 

ちなみに真島家

 

 

これに関しては天使が天使じゃなく、鬼になってたからね。

 

 

 

1秒でも早く寝かせて、

 

1秒でも長く寝かせてた。

 

 

 

 

早起きは三文の徳

 

 

とかフル無視。

 

 

 

とにかくギリギリまで寝かせておく。

 

 

 

なんだかんだで動き回れる大人と違って、子供は昼間の長い時間、座ってなきゃいけない。

 

 

睡眠足りてない子は、絶対に眠くなっちゃうんだよ。

 

 

 

これはもう、完全に家庭の責任。

 

 

親の意識の問題だ。

 

 

 

 

早く寝かせて、遅く起こす。

 

 

 

これ、超大事。

 

 

 

 

子供部屋にスマホ持って行くことを許すことが絶対ダメな理由、分かるよね?

 

 

 

 

麻薬と同じ。

 

 

ダメ、絶対!

 

 

 

 

である。