川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

はじめまして。宜しくお願い致します。
高一の息子はトップ高を受験し、不合格。私立に通っています。
楽しく部活をする夢もあきらめ、リベンジに燃えており、毎日図書館や学校に残って勉強しております。その気持ちの切り替えは本当にすごいと思います。
しかし、入学した私立は難関中高一貫高で高入の特待入学した生徒さんも優秀なため、頑張ってはいますが上位に食い込むのは厳しいようです。ちなみに、進度に追いつく高2から中高一貫と合流します。
全体の順位は駿台進研模試でしかわかりませんが、三教科は高校では50%位の位置。数学のみ20%の位置をキープしています。英語は先日英検二級一次突破しましたが、高校では最下位に近い状態。
やってもやってもなかなか追い付けません。受験も似たような状況でしたので、要領のよいお子さまと比較し、不憫に思えてなりません。
幸いにも息子は「大丈夫。勉強の仕方をかえて、少しずつ結果がでてるから。」といってます。
私がきっと第一志望が不合格の経験がトラウマになっており、親としてなにもできないのに、ただただ不安でならないのです。こんな私にアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

ふむ

 

ふむふむ

 

まず忘れてはならないのが

 

一歩引いて全体を俯瞰すれば

 

とんでもなく優秀な子である、という事実を

 

お母さんが認識すべきでしょうね。

 

 

 

 

メジャーリーグでスタメンになれないんです、うちの子。

 

オリンピックで表彰台に上がらなかったんです、うちの子。

 

 

 

 

僕にはそう見えます。

 

第一志望の都立?県立?に受かっていれば

 

そこで同じような位置にいても満足できますか?

 

 

というか、

 

そもそも

 

子供は納得して次の一歩を踏み出しているのに

 

親であるあなたがモヤモヤしてるとか

 

意味がわかりません。

 

 

 

 

不憫とか笑

 

トラウマとか笑

 

 

 

それが息子さんに1ミリでもプラスになるものかどうか

 

 

よく考えたほうがいいですよ。

 

 

今これを読んだ瞬間に

 

気持ちを完全リセットしないと

 

 

もう、息子さんに置いてかれますよ。

 

そして、もう二度と同じ景色は見れませんよ。

 

 

 

「お母さん、残念だけど置いてくね。僕は一人で先に行くから。」

 

 

僕には息子さんのそんな言葉が聞こえますけど?