川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-10-13から1日間の記事一覧

S子ちゃんデビュー

僕のYouTube ごーまじチャンネル 登録者数が 160人に到達! 今、ちょうど「三単現のS」のところを進めてるよ。 僕の授業だと、ここの単元で「S子ちゃん」が出てくる。 このS子ちゃん、 塾生には結構人気がある。 僕も結構好き。 性格が、ね笑 be子ちゃん…

勝てっこないじゃん笑

川高川女に進学していく松江っ子。 毎年何人もいるよ。 今年も来年も再来年も。 小学生の頃からさ 「君たちなら余裕で川高川女に行けるよ」 って言いまくるし。 「実際、いま川高川女に行ってる子達より、君たちの方が頭良いよ」 とも言う。 年々、松江塾に…

ふと思う

気がつけば僕も45歳。 19歳の時から集団授業の塾講師をやっている。 こんな文体の記事ばかり書いてるけど キャリア26年! おお なかなかのベテランやんけ 笑 そんな僕が 何百人? 何千人? の生徒を見てきてさ 思うんだよね。 僕らの存在意義ってさ 勉…

158人!

台風と戦ってる間に YouTubeのチャンネル登録者数が 158人に到達! あざますあざます 一般動詞の文をコツコツと説明してるよ。 塾生なら分かる「Do - do 返し」のところまでね。 さあ、 そろそろ S子ちゃん 出てくるよ笑

みんな、日本一だから!

僕は日本一の塾長だ。 松江っ子と、松江塾保護者にとって、は。 僕のブログは日本一だ。 毎日読んでくれる読者の人たちにとって、は。 僕のYouTubeは日本一だ。 へー、分かりやすいな。と思って見始めてくれた人にとって、は。 アクセス数の根拠? 細かいな…

何という贅沢

今日は芳野中と山田中の子達がメイン。 人数が少ないから B館とC館だけね。 先ほどから、山田中の1年生が 東大あゆむに数学を教えてもらっている。 ん? サラッと書いたからスルーしちゃった? 東大生に数学を教えてもらう中1 すごっ 何という贅沢 本人、…

さ!10 to 10だ!

台風も去って、気持ちを切り替えるぞ! ただし、全員10時開始じゃなくても大丈夫! 風の様子を見て、まだ危険かな?と思えば 開始時刻を遅らせてもいいからね。 あと、昨どこかに避難してた人 まだ疲れてるよね? ちょっとゆっくりしてからでもいいよ。

麦丸、今日は疲れたね

お疲れ様。 君たちは、 「避難」ということだけ考えれば 足枷だけど 僕らの心を強くしてくれる。 ありがとう。 今日はゆっくりおやすみー。