川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

さー!またザクザクいくかっ!

昨日はアンケート結果に振り回されたなー

 

これ

 

f:id:goumaji:20190929084242j:image

 

松江塾生と松江塾保護者の少なさ笑

 

そして

 

それ以外の方の多さ笑

 

ここから見えるもの

 

僕なりに分析する。

 

まず、内部関係者の数字に関して

 

はっきり言えることは

 

松江「塾」には満足しているが、

 

松江塾「ブログ」には興味がない。

 

という人が、半数以上、いや、もっと多い

 

ということ。

 

これはある意味、当たり前かもしれない。

 

んー、

 

これ、斎藤君のブログなら違った数字になるのかなー

 

どうなのかなー

 

たくさんの生徒が来てくれているのは、

 

塾「経営者」としては嬉しい

 

しかし

 

このアンケート結果は

 

塾「ブロガー」としては、非常に悔しい。

 

んー

 

 

でもさ

 

僕はこのブログを、好きで書いてるんだから

 

読む人だって「好き」で読んでもらいたいんだよね。

 

松江「塾」は好きでいてくれてるわけだから

 

きっと、ふざけ過ぎなんだよな、このブログ。

 

松江塾の勉強に関するストイックな部分って

 

あまり感じないだろうし。

 

読まない内部関係者は、実際のビリビリした松江塾の空気感が好きだから、

 

このブログ上の僕の「緩い顔」の部分には

 

あまり触れたくないのかも。

 

授業中は「僕」なんて言わないしね笑

 

全部「俺」だから。

 

 

 

うん。でも、まあ

 

ブログに関しては、この結果を飲み込もう!

 

ゴクリ

 

よし。

 

飲んだ。

 

 

そして、

 

200人以上の外部の人たち。

 

特に、可能なら松江塾に通わせたかったなーという人が

 

54人!

 

これは嬉しい。

 

きっと遠くの方達なんだと思う。

 

もしくは、

 

もう高校受験が終わってからこのブログを知った、とかね。

 

松江塾、

 

良いですよ笑

 

本当に、良いんです笑

 

何が良いって

 

生徒たちが素晴らしい。

 

みんな素直で本当に頑張る子たちが多い。

 

中3なんて、もう塾に住んでるみたいだから笑

 

中3だけの校舎や教室がある塾、ほかに知ってる?

 

365日、中3だけが使える教室。

 

自分だけの机。

 

そこに、毎日「帰ってくる」子達。

 

松江塾

 

結構良いんです笑

 

そんな松江塾にいずれ入ってくる

 

6人

 

の方々。

 

お会いできる日を楽しみ楽しみにしてます。

 

 

f:id:goumaji:20190929090112j:image

 

あ、そうか笑

 

こういう写真とか使うから

 

読んでくれないのか笑