川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

こりゃ驚いた

ブログ読者歴アンケート

 

f:id:goumaji:20190814123531j:image

 

これは驚きだ。

 

約半数の方が、今年になってから読み始めてくれているなんて。

 

嬉しくもあるが、ちょっと複雑。

 

実は前日、松江塾保護者の方から

 

「あまりブログで有名にならないで」

 

と言われたんだよね。

 

ここ最近、めちゃくちゃ更新してるし

 

日本一を目指す!とか言ってるから

 

暴走気味に釘を刺されたのかな?

 

と思っていたら、

 

実はその方の知り合いが、松江塾に中学から入れることを考えているようなんだよね。

 

ちょっと経済的な事情から、小学生から入れるのは厳しい、と。

 

でも、中学から入れようと思うとキャンセル待ちになるから

 

なるべく広めて欲しくない、と。

 

んー

 

なるほど。

 

 

それは事前に予約をしてくれれば大丈夫ですって伝えたんだけど。

 

でもなんとなく分かるなーって感じたんだよね。

 

でもさ、僕にとってブログは自分の思考そのものだから、

 

もう変えられないと思う。

 

 

でね

 

10年以上読んでくれている方も多いんだけど

 

僕は「リアルタイム」で進んでいくよ。

 

常に「今!」を見つめながら

 

常に「今!」を考えながら塾運営も塾ブログも進めていく。

 

だから

 

昔を懐かしむよりは

 

今、悩んでいるママ達

 

今、燃えているママ達

 

その人達と歩みを合わせていく。

 

 

僕は思ったことをすぐに書く。

 

 

深く考えずにすぐ書く。

 

 

オブラートってものも知らない。

 

 

なにそれおいしいの?

 

 

って感じ。

 

 

だから、僕や僕のブログを嫌いな人は本当に大っ嫌いだと思うよ笑

 

 

特に同業の人たち笑

 

 

でも、気にしなーい

 

 

批判?

 

いいよ。全然いいよ。

 

 

100倍で噛み付くから笑

 

 

個人塾の先生は「信念」だけで動いてるんだよ。

 

「信念」は人それぞれ全員違う。

 

 

ぶつかるのは仕方ない。

 

 

正義も悪もない。

 

 

ただ、ぶつかるだけ。

 

 

で、僕は負けない。

 

 

ただそれだけ。

 

 

鋼のメンタル、舐めちゃいけないよー

 

 

なし子のパパだから笑

 

 

f:id:goumaji:20190814125130j:image

「お〜ん♫」