川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-09-29から1日間の記事一覧

第5回北辰テストの難易度

さて、第5回の北辰テストが終わった。 松江っ子たち どうだっただろうか。 自己採点で400点は超えた、という子は1人いるようだが 他の子は? 前回は、文易理難のようだった。 単純に考えれば、今回は 文難理易 になるかもね。 終わって、これを読んでる子…

「学年1位」の子達

今現在、松江塾には 学年1位の経験者が「11人」いる。 つまり、松江塾中学部の 10人に1人は、学年1位を取ったことがある ということだ。 この子達は 一体何が違うのか。 脳みその中まで見ることはできないが 僕が見ていて「明らかに違う」と感じるこ…

お、AKRの動画が完成したようだ!

自学ラップ 完成したみたいだね。 どんなラップなんだろう。 歌になってるのか? 一番下に、齋藤君のブログのリンクを貼るよ。 その記事の一番下にYouTubeへのリンクがあるから、 そこから飛んでみてね。 そして、 チャンネル登録をしてくださいな! 登録者…

やった分しか差はつかない

昨日の中1の勉強風景 写真を見て、お気づきだろうか。 昨日は新人戦があった日だ。 朝早くに集合し、試合会場まで自転車で行き 先輩の応援。 もちろん、試合に出た子もいる。 帰ってくるのは夕方。 松江塾は、そんなことは一切関係ない。 7時20分から通常…

「一問一答持っていく」

昨日の中3は、北辰テスト前日ということで9時終了。 その後、バイトの大学生とC館の掃除。 生徒たちの帰る時間はまちまちなので、 掃除をしながらりょうへいとゆいとの会話が聞こえてきた。 何を教室に置いていって、何を持って帰るか、と相談?のようだっ…

へー、東大受けないんだー

昨日、ゲラおが夕飯時に言った。 「東大はやめようと思うんだ。キリッ」 ほほう。 理由を聞くと 「社会、二科目やるのメンドい。」 確かに、まだ英語に不安要素大きいしね。 さらに 「なんか、自分の人生に東大って名前は大して影響ない気がする」 ほほー ゲ…

尻、見えてんじゃん

なし子の話。 今日は、部活の友達と原宿に行った。 中学生女子の聖地、原宿に JKが行く笑 まあ、中身は小学生だからな、あいつ。 もうごちゃごちゃ笑 そして何よりも その服装 お父さん、ハラハラするよ。 そのショートパンツ 尻半分出てない? ねえ それは …

少しは姿勢、良くなったかね

先日、読者の方から指摘された 松江っ子たちの勉強姿勢について 前のめりになるのは良いとして 単純に骨格を悪くしそうだったり 眠気を誘発するような姿勢は 改善しないといけない。 なるべく早い段階で。 ということで、 昨日の中1の文系授業 実はこの直前 …

読んでくれてないのになぜ書く?

よほど悔しかったのか笑 アンケート結果についてまだ書く。 松江塾生と松江塾保護者って 小中高合わせて何人くらいいるか 知ってる? 高校部まで合わせると 生徒だけで250人くらい。 そして、その親、お母さんだけで 250人 お父さんも合わせたら 50…

さー!またザクザクいくかっ!

昨日はアンケート結果に振り回されたなー これ 松江塾生と松江塾保護者の少なさ笑 そして それ以外の方の多さ笑 ここから見えるもの 僕なりに分析する。 まず、内部関係者の数字に関して はっきり言えることは 松江「塾」には満足しているが、 松江塾「ブロ…