川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

オンリーワンの塾

とにかく、生徒から手を離す!

 

手を貸さない

 

支えない

 

背中を押さない

 

引っ張らない

 

自力!

 

自力!

 

自力!

 

だって、全員が高校生になるんでしょ?

 

その先を目指すんでしょ?

 

そしたら、一番伸ばすべきなのは

 

実は学力よりも「自学力」なんじゃない?

 

塾の先生のおかげであの高校に行けました!

 

なんて合格体験記見ると、可哀想で仕方がなくなる。

 

塾に必要なのは

 

勉強に没頭できるシステムと

 

勉強に没頭している仲間

 

そして

 

そうすることが当たり前、という空気

 

さらに

 

その環境から高みに上っていった先輩達

 

塾の先生である僕が言うのもなんだけど

 

塾の先生の力なんて

 

小さい小さい。

 

自惚れちゃいけない。

 

僕なんていなくっても、松江塾の生徒達は勝手に頑張って

 

勝手に伸びていく。