川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-24から1日間の記事一覧

「場の力」に頼る子はこれから勝てない時代がくる

コロナ初期 松江塾がオンライン併用化に踏み切った当初、 問い合わせをしてくれたけど結局「対面で通えるところに」と言って一歩を踏み出せなかった人達がいる。 今ではもうどんどん オンラインOK派 むしろオンライン派 という方々が増えてきていて、 毎日全…

願うことは大事だけど願うだけで子供が賢くなるわけがない

おそらく僕は日本でもかなーり長く塾をやっているほうで、 おそらく日本でもかなーりたくさん発信をしているほうだと思うんだ。 そんな塾経営、塾発信の経験の中で これまた多くの保護者の方とメールやLINEのやり取りをしてきた。 その保護者の方々の根底に…

松江塾の新しいコンテンツ、真島とAKRの雑談動画!!スタート!

おそらくこれは、塾外部の人よりも塾内部の人達の方が驚いているだろう。 同じ教室に2人がいるってだけで生徒達がざわつくからね。 「え?2人がいる!超レア!!」 とかね。 そんな2人が松江塾のことだけじゃなく、とにかくあれこれ雑談をすること動画。 …

前回の中間テスト、学年トップ10入りは40人を超えていた

チラシ作りのために集計していたら とんでもないことが判明した! 前回の2学期中間テスト 学年トップ10以内に入った子が… 40人を超えた! 1位が8人! 2位が10人! 3位が4人! みんながどんな勉強を僕はちっとも知らないけれど みんな自学でモリ…

88点でクラス1位のテスト

中1の英語ね。 とんでもなく難しかったかと言えばそうではない。 なぜなら平均点が60点だそうだから。 つまり、かなり解きにくい問題が数問あったけど、 基礎的な問題がほとんどだった、という感じだろうね。 いずれにしてもクラストップ!! おめでとう!

いつかあなたの目の先に

あのひ あなたの目には私がいた 私だけがいたわ その目にうつるものは私だけ 私がだれなのかもわからずに ただ ただ 私だけをみていたわね そしていつもその目にうつる私が あなたにとって必要で あなたにとってかけがえのないものになったあの日 私を見て笑…

【動画】久しぶりの夫婦ラジオ

撮ってみた。 今後の夫婦ラジオについて、どういう感じがいいかねー という夫婦の何気ない雑談。 動画でも語ってるけど ご意見ご感想をメールかLINEで♫ あ!チャンネル登録も!!!!

塾から「難しい」「分厚い」テキストを渡されたら我が子の自学力は奪われる

確かにその問題の解き方は分かるようになるかもしれないけどね その代わりに失うものは「自学力」だからね。 塾の先生っていうのは、生徒が自力で解けなさそうな問題をいかにスマートに教えるか。 そのヒントを与えるか そういうことに意識を向けてそういう…

広島の中高一貫の中1保護者の方!メールが戻ってきてしまいます!

先ほど10時過ぎにメールをくれた広島の中高一貫の中1の保護者の方! メールの受信設定のためか、メールが届かずに戻ってきてしまいます。 お手数ですが、 19740826 ↑ このIDで僕のLINEを検索してください。 これが僕です。

さて!川越の人達に松江塾を知ってもらいたいからチラシを作ろう!

毎日オンライン希望の方からはお問い合わせがあるのだが 地元川越からのお問い合わせがほぼない!! 松江塾は埼玉の川越にあるのに! ということで、川越の人達に知ってもらいたいのでチラシを作ろう。 内容としては ①冬期講習の中学準備講座 今年からは少し…

ゲラおと仲直り

へそを曲げた48歳のおじさんに 「昨日は言い過ぎた。ごめんね。」 と頭を下げた21歳のゲラお。 「うん。こっちも意地張りすぎた。ごめんね。」 と頭を下げた。 そこで我が天使な奥様が一言。 「いいよ、は?」 するとゲラお 「いいよ」 と。 これで真島…

英語嫌いが始まるきっかけはこの英単語が犯人!

毎年、「英語初めまして!」の子達を教えていて、 この先英語が得意になるか、苦手になるかを決める「分かれ道」に立つ瞬間がある。 三単現のs? いやいや be動詞と一般動詞の使い分け? いやいやいや そんな文法事項のもっとずーーっと手前 ある英単語が出…