川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-07から1日間の記事一覧

あんなに頑張れなかったのに

もうさ、 一体何回お母さんからメールもらっただろう。 家だと全く勉強しない 将来への危機感がゼロ 本気にならなくてもそこそこ取れる あえて志望は上げない 高校に入ってからもダラけてる そんなお悩みメールの山、山、山… 僕はそのメールに対し 「今に必…

志望校を下げるということ

勉強が嫌いだから志望校を下げる 上のレベルでは戦えないから下げる 指定校推薦を取りたいから下げる トップ取りたいから下げる ふむ いろいろな理由があるとは思う。 ここで、ある生徒のことを話そう。 その生徒 第一中で1位を取っていた。 小学生のランキ…

小6は助動詞に突入

今日の授業は 一生忘れないだろう♫ 助動詞という単元のルールは助動詞という言葉に全て入っている これだよね。

国語の文章題

小6はテストの後、ノンストップで国語の文章題へ突入。 内容は中1の教科書準拠。 ごっつい記述があるが 「記号選択問題よりも記述の方が君たちの味方」 と何度も言い聞かせている。 国語の文章題が嫌いな小学生は とにかく記述問題を空欄にする。 でも ど…

【動画】我が子の職業選択について

親として 我が子の将来の職業を どう考えていくのか 僕ら夫婦はどう考えているのか リクエストがあったので語ってみた!

反復、反復、反復

今日の小6は英語のテストからスタート。 先日のランキングテストをそっくりそのままテストね。 出る問題がわかっているテストで満点をとること これはもう、これから川高川女を目指していく上で 当たり前にできなければならないことだ。 逆を言えば、それす…

そりゃ話題にもなるよな

野田中の新型コロナクラスター ネットニュースにもなってたし、 そりゃもうみんな知ってるよね。 中学でクラスターが発生するなら 塾だって可能性はあるってことだ。 手消毒 マスク 換気 そこは今一度、気持ちを引きしめていこう。

もがいているのを見守らなければ

入試本番まで夏休み2回分 時間はまだまだたっぷりある。 しかし クリスマス 正月 私立出願 私立入試 私立発表 公立出願 中3達にはこれから沢山の意識を持っていかれるイベントが続く。 そんな時期、 目標に向けて上がりきらない子達 下がってしまう子達 手…

信頼すべきは「塾」ではない

塾を信頼する 先生を信頼する ふむ よく聞く話ではある。 信頼されて 塾も塾講師も嬉しいしね。 しかし 親が信頼すべきなのは 塾や先生ではない。 我が子、である。 塾は単なる箱、場所 塾講師は単なる道先案内人 そこに行き、頭を使い、頑張っているのは 紛…

スポーツの世界は過酷だ、

青学の原監督のコメントに驚いた。 「この生徒は高校時代、県で6位の子なんです。だからもともと身体能力は高くないんですよ」 だってさ… 勉強の世界で、県で6位なら 東大だろうが医学部だろうが 好きなところに行けるレベルなのに。 もちろん、勉強人口と…

「次」があることを喜べ

人生、何かしらの失敗をしたときに 「次のチャンス」は いつ来るか分からない。 それを探し、掴み取るには かなりの意欲と行動力、運が必要なのではないだろうか。 しかし 中学生 高校生 この学生期間においては 次のチャンスは 自動的に 規則的に 君たちの…

トップ10入りが増えたので

書いておこう。 中2は1人しか順位判明してないけどね。 中1 1位! 中1 1位! 中3 1位! 中1 2位! 中3 2位! 中3 2位! 中1 3位! 中3 3位! 中1 4位! 中3 4位! 中1 5位! 中1 6位! 中1 7位! 中3 7位! 中2 8位! 中3 9…

依存と自立のせめぎ合い

本当に「教育」の大切さを考えている塾にとって、 この仕事、何が難しいかってね 子供は子供だってことね。 手を貸せば頑張る 手を離せば頑張らない この無限ループ 最終的には、完全に手を離しても頑張る子になってもらわないといけない。 でも 最初から自…

「○○点アップ!」について 

定期テストが終わると いろんな塾のホームページやブログで ○○点アップ!!!! というアピールをよく見かける。 松江塾はこれまで、この数字を出してこなかった。 理由? んー そりゃね、 点が上がったことは褒めたいところなんだけど 平均点や順位を見てみ…

なし子、禿げる?

僕は 昔から 信じられないくらいに 髪が多い そして 太くて硬い 実家が美容院なので 母親に切ってもらっていたのだが そのたびに 「あなたの髪を切ると指に毛が刺さって痛い」 とよく言われたものだ。 そんな僕の髪の毛 40代後半になっても 一向に弱々しく…

大学群、舐めちゃいけないよ

そこそこ許育熱の熱い家庭だと うちの子は早慶を目指してほしい 最低でもGMARCHには行って欲しい そう考えることも多いみたいだね。 高校選びの際に 上記大学への合格者数は絶対にチェックするだろうし。 大体、この高校にいけばこの辺りの大学には行けるだ…

感染者数、もっと多い気がする

何やら地域の小中学校での感染情報が入ってくる。 僕の肌感覚としては 「結構多い」 といった感じだ。 都や県からの発表人数 日に日に増えているが、 実際はもっと多いんじゃないかな。 あくまでも「多分」だけど。 感染対策、しっかりと気を引き締めないと…