川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-05-23から1日間の記事一覧

最初が肝心ってことがよく分かった。

松江塾の無料高校部 毎日机に向かえば、高校の勉強も恐れることはない! というコンセプトで作った。 今では無料高校部があるから松江塾を選択してくれる人も増えたし 無料高校部があるから公立トップ校にチャレンジする!っていう子も増えた。 とにかく、高…

じゃあ、その時間は何のためにあった?

先程、ある生徒がバイト大学生に質問をしていた。 数学かな。 分からないところを聞くのは大正解。 良い傾向だなーって思って聞いていた。 大学生が教え終わったとき、その生徒が 「この問題、本番で出たら解ける気がしない」 と言った。 おいおいおいおい …

オンリーワンの塾

とにかく、生徒から手を離す! 手を貸さない 支えない 背中を押さない 引っ張らない 自力! 自力! 自力! だって、全員が高校生になるんでしょ? その先を目指すんでしょ? そしたら、一番伸ばすべきなのは 実は学力よりも「自学力」なんじゃない? 塾の先…

思い出すなー

進学実績を遡りながら書いている。 今の大学4年生まで書けたよ。 ↓ ↓ 高校入試進学実績(トップ固定記事) - 学力向上爆裂松江塾! 一人一人の名前を見ながら、その学年ごとの記憶を蘇らせている。 書いてて思うけど 松江塾のレベル、全然変わってない… 結…