川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-14から1日間の記事一覧

追い込まれないと最後の力は出ないよ

これね ほんとこれ。 受験って 最後の最後で爆伸びするんだよ 僕と同世代の人なら記憶あるでしょ? 大学受験 受かるか落ちるかなんて 最後の最後まで分かんなかったでしょ? 手応えなんて 雲を掴むようなレベルだったんじゃないの? それでも 最後の最後 家…

僕らの「受かってほしい!」という願いは生徒を潰す

最後の追い込みの時期だ。 きっと全国の塾講師の前には ピュアな瞳で頑張る受験生達がいるのだろう。 なんとか受かって欲しい! どの塾講師も、思いは同じ。 塾の実績のためだろうが 自分の指導力のアピールだろうが 動機はなんだっていいさ 塾講師の究極の…

西部地区では星野と川越東が独走状態

今年の松江っ子達の志願先 単願・併願合わせて 川越東と星野、この2校を合わせると 20名 が受験する。 西部地区には他にも私立高校はたくさんあるのだが、 ここ数年、本当にこの2校だけが着実に受験生を増やしている気がする。 星野高校は小学校から高校…

43日前

おお ガチで夏休み一回分の残り日数となった。 今年は変則的な夏休みだったが 小1からの記憶はあるだろう。 あの長い長い夏休み 終わってみればあっという間の夏休み あれと同じ日数が経てば 君たちの高校受験本番の日、と言うわけだ。 あー、愛知松江っ子…

落ちた子は何を思うか

「もっと先生に教えてもらえば良かった」 「もっと自分が頑張れば良かった」 さて どっちか。 言うまでもなく、圧倒的に後者が多い。 だから塾の先生は 生徒自身が自分で頑張れる環境を作ろうとする。 しかし ここに大きな壁がある。 中1や小学生の頃から「…

我が家にテレビが来た♫

新宅に引っ越して2ヶ月弱 ようやく我が家にテレビ放送が届いた♫ 「お母さん!テレビがついたよ!カラーだよ!」 そんな感じだ笑 いつも思うが、 僕は超絶文系なので 技術系のプロの仕事を見ると 感動しかないんだよね。 テキパキと見た瞬間に「フムフム」っ…

「教育ママ」の読み方

教育ママ と書いて 何と読むか 我が子大好きアンテナ好感度孤独な行動力モンスター 僕は、そう読むんじゃないかと思っている。 読み方の中に漢字が入っていることはスルー笑 教育ママは 我が子が好きすぎる 趣味の領域を遥かに超えるくらい好き のめり込む …

なし子のエンジン

我が娘 語彙力なし子 花の高2J K 最近ギャル化が進行中 成績は、、、ど真ん中を爆走中 そんななし子 先ほどの記事に書いた「エンジン」はどうなのか。 先ほど我が天使な奥様と話したのだが どう考えても 「装甲車にフェラーリのエンジンを2基載せている」 …

受験を通してエンジンのデカさを確認せよ

目標に向かって全力でアクセルを踏む それなのに それほどスピードが出ない。 本気なのに 本気で向こうのその先まで 制限時間内に行きたいのに、である。 何が言いたいか。 勉強において 脳内のエンジン 意志のエンジン それらには明らかに個人差がある。 こ…

そんな塾になってみたい

松江塾があるから中学受験しない 小学生時代は伸び伸びと。 12歳までは バネを伸ばすんじゃなくて バネ自体を太くする時期だ。 僕は我が子の子育てを通して 「バネを太くする意義と価値」 をリアルに体感してきた。 勉強だけじゃない。 コロナ禍でもメンタ…

塾探し、授業見学で見ておくべきポイント

塾探しの時期だ。 松江塾でも連日新年度に向けた問い合わせや申し込みが続いているが 塾というものが子供のこの先の進路に大きく影響を与えることを考えると、 塾のリアルな授業を保護者がしっかりと見学することは 必要不可欠だと思っている。 なんだかんだ…

すでに30人を超えてきた

新中1 当然かもしれないが、問い合わせの勢いが一番強い。 予約も含め、すでに30人を超えてきた。 ここからは提案締め切りまでの残席数と睨めっこの日々が続く。 未来の川高川女生達 君たちとの出会いを楽しみに待つ! お申し込みはお早めに。 ここから加…

不真面目だからこそ言える言葉もある

僕は基本的に、ほぼ不真面目である。 自覚として、 言葉に力もあるし 目にも存在感にも力がある。 威圧感もある。 でも ほぼ不真面目で出来ている。 我が天使な奥様がいなければ 日常生活も満足にできないくらいの不真面目さである。 でもね そんな不真面目…