川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

さよなら、my dictionary

高校入学の時に買い、高校3年間ともに勉強した英和辞典

なんとなくずーっと持っていたが

昨日と今日、僕の奥様が塾の大掃除と断捨離に来てくれて

「もうこれ、使わないよね?」

表紙も無くなったし、ちぎれて失ったページも多い。

ということで

長年一緒にいた辞書を捨てた。

全く使っていなかったが

いざ捨てるとなると感慨深いものがあった。

さよなら

my dictionary

君の全部を覚えたわけじゃないし

もしかしたら、一度も開かなかったページもあるのかもしれないが

君のおかげで高校時代、英語は僕の勉強において「武器」になったよ。