川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-05-19から1日間の記事一覧

さよなら、my dictionary

高校入学の時に買い、高校3年間ともに勉強した英和辞典なんとなくずーっと持っていたが昨日と今日、僕の奥様が塾の大掃除と断捨離に来てくれて「もうこれ、使わないよね?」表紙も無くなったし、ちぎれて失ったページも多い。ということで長年一緒にいた辞…

難関大生には滅多に会えないよ

今日、バイトとして爆裂を手伝ってくれている大学生は3人。川高から東大川高から学習院川越東から青山学院この3人は偶然にも同学年。松江塾には大勢の大学生バイトがいて学年はバラバラ。もちろん、全員が松江塾の卒業生だ。 多くの塾でアルバイトの大学生…

行くべき高校の下限

今日、約60人ほどの高校生が勉強しに来ている。彼らは松江塾中学部を卒業するまでに、目標に向けて自ら机に向かい自ら勉強に取り組む力を身につける。松江塾自体が、そうなることを強く求めているからだ。テスト前は強制的に毎日塾に来させられる。直前の…

無敵の勉強方法

あなたの子供が帰宅したらカバンの中からノートを全部取り出して確認してもらいたい。「教科書の丸写し」「要点のまとめ」これをやっていたとしたら、今回のテスト結果はボロボロです。頭を使うことが嫌いでも、時間だけは早く過ぎてほしいそういうタイプの…

いろんな営業があるんだね

「プログラミングを貴塾に導入しませんか?」いやいやいやないから笑「今話題なんですよ?」いやいやいやないから笑「専門知識不要ですから!」笑そろそろキレますよ?「低コストですし!」もー何も言えないわ「仮に生徒が10人集まれば…」生徒が10人ね笑専門…

人生、ひっくり返るからね?

中学生の男子がちょっと行き過ぎた悪ふざけをした。昨日の昼食休憩の時間だ。別に法に触れるようなことではないがいわゆる「バカッター」の類だ。少し前なら友達の前で悪ふざけをしてウケる!程度だったのだろうが時代は「動画」と「拡散」になったから自分…