川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-11から1日間の記事一覧

潤んだ瞳のその先に

どうしても行きたいんだね どうしても! その気持ちを言葉にするだけで 瞳が潤む。 本気なんだね? でも、 まだ届いていないんだね? でもね 本気で願うのなら その気持ちに一点の曇りもないのなら 本気の行動がとれるはず。 いいか まだ何も決まってはいな…

選択肢への納得

いいね 中3達 国語の解説後、ようやく 「この選択肢に書いてあることと本文の内容が一致する感覚が持てない」 という質問が出始めた。 いいよ これが大事。 腑に落ちる 納得できる これを手に入れるまで 本文と選択肢にへばりつくこと。 これだよね。

お疲れ、川高生

このクソ暑い中、部活頑張って 塾に来て ちょっとご飯食べて お昼ね? 頑張れよ 川高の3年間は、多分他の高校よりも時間が短いんだ。 あの正門の向こう側は、 少し時間が速く流れてるのかもね笑

手の中だけでも涼やかに

今日の中2の夜演習 比較の復習をしよう でも、教材はA館だ。 地獄の暑さの中を歩く。 A館の中は快適快適 本棚から教材を選び、取り出す。 冬期講習の教材。 比較は本来、3学期の内容だからね。 そしてまた、クソ暑い中をC館に戻る。 手の中には 冬期講習の…

あかーん!

こりゃヤバい暑さだ あかんよー いかんよー

今日はやばいゾッ!

外出も危険なレベル 無理せずオンライン受講でもいいからね。 だって これだもの。 自粛のせいで身体も暑さに順応できてないだろうし…。 中3で一人、部活体験に行くという連絡も来ているが とにかく気をつけてもらいたい! ぬぬー なんだこの暑さはっ! でも…

2021年もオンライン?

ゲラおからの情報。 某私立大学 おそらく2021年もオンライン授業かも、という…。 まだニュースとして出てきてないが 内部の子の情報だから、なかなか信憑性もある。 今年の受験生のモチベーションが気になる。 通信制の大学 と変わらないわけだし 授業の…

じゃあ、どうすれば3教科を太くできるのか

んー やはり、盤石な基礎基本の土台の上に 難問にも立ち向かっていける思考力と粘り そういうものを乗り越えたという経験と達成感 これだろうね。 高校生になって伸びる子は 小中学生の頃は基礎基本の反復回数が多いように感じている。 土台の面積が広い 土…

理社で合否は決まるのだが

全国どこでも公立高校は 理社の得点が合否の鍵を握る。 しかし 受かった後の高校での位置は 国数英の3教科の出来が鍵を握る。 高校入学後は「副教科」なんて呼ばれ方もする理科と社会 であるならば、 理科と社会の入試点を半分とかに圧縮して合否を決めたら…

起きれるじゃん!

昨夜、 「明日から絶対に起こさない!」 となし子に宣言。 正直、部活動は新型コロナのこともあるし 熱中症のこともある。 だから、 できれば休んでもらいたい。 でも、なし子は頑なに「行く!」と。 だったら、自分で起きやがれ! となり… 先ほど一人で起き…

周庭氏の逮捕

いや、政治的なことは書かないよ笑 ただね 23歳って聞くと 松江っ子達なら、あの子達と同年齢なのかー そう思うと 複雑な気持ちになるよね。 なんだろか いやはや なんとも… 無期懲役になるとか?どうとか? 世界って 人が知恵を持ち寄って成り立ってるん…

発想が凄い…

我が天使な奥様の発想が止まらない 「川越祭がなくなったのは可哀想すぎるから」 だってさ。 明日、我が家にダンボール11箱が届く… 僕にはその発想、無理だわー 元スーパーコギャル 元スーパーギャル 元美容師 勉強とは無縁の人生だったのに 「鬼の反復力…

46歳を目前にして

僕は8月26日で 46歳になる。 93歳で死ぬことと決めているので 人生のちょうど半分 と言ったところだろう。 さて この歳になって 何が変わったか。 まず内面は何も変わっていない。 な に も である笑 多分、中学生と毎日接しているせいか 未だに自分の将来に…

歴代トップは誰か

昨日の夜、過去の定期テスト結果が詰め込まれた手帳を見返していた。 みんなの努力が詰まった手帳 もちろん、高得点に目が行くが みんな一人一人が自分自身で頑張り、 もぎ取ってきた点ばかりである。 で 思った。 点数の高低に関わらず、 過去に一番 ガムシ…