川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-25から1日間の記事一覧

ゲラお登場

明日、中3の授業でゲラお登壇! 浦高の良いところ、悪いところ リアルに話してくれるらしい。

中1は不規則動詞変化表へ

松江塾史上 最も早いタイミングで不規則動詞を学んでいる。 男子が多い学年なので キャッキャと盛り上がりながら不規則動詞と人生初対面 いいね

中3

英語 書き換え問題のチェックね。 質問も少しずつ質が良くなってきてるね。

小5、英単語爆増中

毎回、英単語の読みと意味を 70個ずつくらい増やしている小5たち。 アルファベット順に進んできて、 今日のテストは「n」から始まる単語まで。 それが終わると今日の授業では 「r」の途中までかな。 ほぼ全てカタカナで聞いたことがある語ばかりだから 負…

小5、プレゼント配布!

今日は小5の授業日。 我が天使な奥様からのサプライズプレゼントがあった。 単にプレゼントを渡すのではなく くじ付きで。 今日は昼から2人でせっせと準備をしたのだ! なぜかYouTubeで加藤一二三伝説みたいな番組を流しながら・・・笑 犬が来ると大変なの…

なぜ僕がブログをたくさん書くか

それは 松江塾や松江っ子、その保護者のことを できれば24時間 考え続けたいからである。 考えているから書けるのではなく 書いているから考えられるのだ。 昨日も 今日も これからも 僕は書くよ。 昨日のアクセス数は 15000 にちょっとだけ届かなかった。…

全授業全配信

毎日毎日、授業を録画。 翌日、それをYouTubeに編集して 各学年LINEにアップ。 視聴回数は記録されていて 実はそんなに見られてはいない。 殆どリアルタイムで教室かオンラインで受けてくれてるからね。 それでも、復習に使ったりしてくれている人がいるし、…

「下げて指定校推薦狙い」に向いてる子

一学年160名中 20位 24位 35位 49位 15位 25位 23位 33位 31位 29位 42位 33位 19位 この生徒は偏差値的には所沢北も目指せた。 しかし 下げて川越南に進学。 そこからコツコツ頑張って 学年トップクラスをキープ。 毎回成績表…

今、家族として最高の形かな

息子は大学生になり、夏休みで家でゴロゴロ。 食事は一緒に食べ たまに一緒に出かけ くだらない話で大笑いし、 少々髪型等を突っ込まれ、 娘は高校生活を満喫しながら、勉強も頑張り 僕が帰宅するまでに勉強を終え、 奥様と一緒に僕の前に座り、 僕が夕食を…

親よ!生徒よ!刮目せよ

一学年200人中 28位 41位 46位 35位 38位 19位 30位 40位 26位 38位 こんな定期テストの順位をとりながら高校生になった子 今、大学生になり 松江塾にバイトに来てくれている。 あなたの子供が上に書いたような順位を取ってきたら こ…

オンライン生も

いいね テストの順位や模試の自己採点からも 頑張っていることが伝わるね。 松江塾のオンラインは 「ただ、自分の体が松江塾にないだけ」 それだけなんだ。 昨日もネットのトラブルでわちゃわちゃしてたら オンラインの子がマイクをオンにして 「先生〜、ま…

45歳最終日

明日、8月26日は僕の誕生日だ。 明日で46歳 こんな46歳がいていいんだろうか… まあ、いいか笑 積み重ねてきた年齢になんて 大した意味はないのだから。 過去に興味はない。 僕の興味は 今 と この先 しかない。 この先の僕の人生においては、 今の僕…

「値決めは経営」である

有名な言葉だ。 自分の提供する物の価値を自分で決めて 値段を決める。 それを受け入れてもらえるのなら その物は買ってもらえる。 受け入れてもらえないのなら その物は買ってもらえない。 いたってシンプル。 しかし それが経営の柱である。 経営者はその…

浦和高校🆚大宮高校 完全比較!

さて、前にも似たような比較をやったが 今回は「完全比較」をしてみよう。 浦和高校と大宮高校 言うまでもなく、埼玉県の公立高校頂点対決だ。 女の子にとっては大宮高校が選択できる頂点だが、 男の子にとっては判断の分かれるところだろうか。 イメージと…

剣道部の子達

僕は小5まで剣道をやっていた。 だから、剣道をやっている子たちが感じる「夏の暑さ」も「冬の寒さ」もよく分かっている。 まず夏 分厚い生地の道着を着て、 そこに重く、分厚い防具をつける。 究極は面だ。 重く、硬く、厚い。 当然だが、身を守るために身…

自学力の到達点

自学力は勉強においてのみ活用できるものではない。 僕が塾生に求めている自学力というものは たまたま今、子供たちの目の前に「勉強」があるからで、 それは成長とともに仕事や役割に変わっていく。 その時に、今身につけた自学力はどう役立つのか。 僕は …

「型」を覚えることの盲点

例えば「比較」において 〜er than … = …よりも〜だ と覚える子は多い。 この知識で解けるパターンの問題は 確かに比較を学び始める時には多い。 しかし そうじゃないパターンも、少しずつ出てくるよね。 ちゃんと本質を理解しないと 比較級の後ろに必ずtha…