川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-01から1日間の記事一覧

【子育ての柱】子育てにおいて必ず持っておくべき柱はこれだ!

「あなたの子育ての柱は何ですか?」 そう聞かれて何と答えるだろうか。 「子供の個性を尊重することです!」 とか言っちゃったらアウト笑 それは柱じゃなくて、枝よね? 家庭という場で自分の個性を最優先にしてもらった子は いろんな場所で 「あー、あの子…

【三語短文】これからの世の中、活躍できるのは0から1を生み出せる子だよ

いきなり目の前に三語が出る。 この時は完璧に世界は「0」だ。 そこからそれぞれの意味を認識し 繋げる。 この時、少し世界が見えてくる でも、 何か足りない 人物か、状況か それを自分で作り出し、さらに繋げて一つの世界やストーリーを作る まさに 0か…

【あと3ヶ月で】小3達は松江塾の英語を日本語で学び始めるよ

今日のペナテストはこんな感じ。 ごく一部ね。 テスト後に少し話したんだ。 小4になってからの英語のことを。 ちっとも英語が出てこない松江塾の英語 楽しみだねぇ。

【ニヤける】三語短文には個性が出るねぇ

今日の小4小5小6三語短文 お題は ◎〜以来 ◎好意 ◎視力 ある生徒の答えは 視力が低下し眼鏡をかけて以来女子に好意をもたれる。 いいね! 眼鏡男子! 素晴らしい世界観だ!

【鉄則】これだけは絶対に勉強の真実だ!

1回学ぶよりも2回 2回学ぶよりも3回 3回学ぶよりも4回 4回学ぶよりも5回 学ぶ回数が多ければ多いほど、定着は強く深くなる。 これだけはどうしたって勉強の真実だ。 そのために必要なことはなんだ? 何回も同じ単元を学ぶために必要なのは? 時間 で…

【医学部目指す子の共通点】医師になるって、結局そういうことなんだと思う。

今年の高3、高2、高1 どうやら医学部を目指しいてる子たちが何人かいるようだ。 旧帝医学部にかなり近いところにいる生徒もいるし まだまだこれからだけど志は高い!という生徒もいる。 でもね 本気で医学部を目指している子たちに共通していることがある…

【女子トイレ混雑問題】中で一回死んでるの?

我が天使な奥様 いつもなんでもテキパキとこなす。 ダンドリー天使 その天使がいつも怒るのが 外出先の女子トイレ、個室の中で何やってるんだか不明で長すぎ問題! ほんと謎だよね

【全国1位】高3生、23万人の頂点に!

おおお 高3松江っ子が 全国模試の英語で 日本1位を取った! 約23万人の頂点だ! すげー!

【小4の語彙力】これが松江塾ランキング総合1位の三語短文だ

お題は ひとりよがり 思いやり 心身 である。 あなたなら、どんな短文を作るだろうか。 先日の小4ランキング その総合1位の子は 毎日僕に自分の書いた文を送ってくる。 ノート画像で。 その子の書いた文は以下。 人に思いやりがないひとりよがりな人は心身が…

【抗え真島】悟りそうになるから全力で逃げる

49歳 まだ若造なのかもしれないが 教育という現場に30年間 組織に守られず、剥き出しの自分の身一つで 生徒や保護者と向き合ってきた 対峙してきた そして30000以上の記事を書いて発信してきた すると当然にそれ以上の情報も吸収してきた そうなるとね ふと…

【神記事】親の手出し口出しは一体いつまでどうやるべきか 

最終的には自分の力で頑張って欲しい いや 親が何かしようと思っても手出しも口出しもできなくなる時は来る 必ず。 その時までは、なんだかんだで手も出す口も出す 指示するとか 手伝うとか そういうレベルじゃなくて 話になる という感じでね。 へー、すご…

【子供への声掛け】何を言うかじゃなくて、誰が言うか

自分の言葉が子供にちっとも響かない うん よく聞く というか、とてもよく聞く だから僕もそのことを考えることが増えて それがこうして言語化される 考えちゃったことは記事にするってことに 勝手に親指が決めちゃってるから。 笑 考えてみたら、親の言葉は…

【ブログ考】下手な鉄砲数撃ちゃ当たる

変な話、10000個の記事を書けば少なくとも10000pvはあるはずで。 そしたらね 誰かが気づいてくれる。 「この人、やたらと更新するな」 と。 そしたらその分、pvは増える 書いてるこっちのやる気が上がる 楽しくなる 人は、楽しんでやってることは磨かれてい…

【居場所】やらない子に居場所はあるのか

頑張らない子には 頑張る子達が集まる場所に居場所はない でもね 頑張らない子達が集まる場所には 居場所がある でもそこは 居場所とは呼ばない 吹き溜まり って呼ぶんだよ 一見すると楽しそうに見えるその吹き溜まり でもね 僕は見てきたよ たくさんたくさ…

【良い先生探し】うまく発信できない「先生」と呼ばれる人たち

「先生」ってなんだ? ちょっと辞書を引くと 1.学問や技術、芸能を教える人。特に、学校の教師。 2.教師、師匠、医師、議員など学識のある人や指導的立場にある人を敬っていう語。 とある。 ふむ なんとなく人の上に立ち、知識や経験を伝える人ってこと…

【欲のある子に】我が子の欲不足に悩む親に読んで欲しい

食欲 性欲 睡眠欲 この、本能や生存に必要な欲は置いといて それ以外の様々な欲 強ければそこから生まれる行動の勢いも強くなるね ちっともそういう欲を持ってくれないって悩んでる人も多いよね あいつに勝ちたい! 1位取りたい! っていう欲を我が子が持っ…

【マジか】今はミルトンも粉ミルクも時代遅れ?

小さい子を持つ塾長からの情報にビビった 今は粉ミルクじゃなくて液体ミルクだと。 哺乳瓶不要 つまり ミルトン も不要 マジかー そんな楽になってんのか!

【ブーム】行動経済学なるものについて

ほほーう 経済学と心理学との融合か やたらと最近耳にするんだけれども 僕が大学生だった30年くらい前でも そんなことは当たり前に授業でやってたけどな 商学部で受ける心理学の授業だったからなのか でもほら こうやって新しく言語化されると まるで全く…

【なし子】サークルの代表になって忙しそうだ

なんかね バタバタしてるよ サークル主催の大会が近いようで その準備 なし子、あんなんでもかなーり頼りがいがあって やるべきことを処理する速度が爆速 塾の仕事頼んでも、まー速い速い 本人的には、早く終わらせて自由時間を多くしたいって感覚なんだろう…

【国語ができない子達】国語ができないと人生で感動できることが極端に減るよね

やばくね? それな あつくね? それな だるっ それな 自分の気持ち 見えているもの それらをどう言葉にして伝えるか どう受け止めるか 色の彩り 大きさ 音 そういうものを通して、言葉抜きに脳みそにダイレクトに伝わる感動もあるだろうが やはり人はすぐに…

【英語ができるようになる原点】松江っ子たちの第一歩はどこにあるのか

苦手な教科は60点とか取ってきても英語はあまり詰め込まずに90点台を取ってくる松江っ子たち ちらほらと単語のミスで点を落としはするが それでも「英語は簡単」「好き」と言う子達が圧倒的に多い松江塾。 その原点はどこにあるのか。 僕は アルファベッ…

【達成感】結局人はなんとなく生きてるのさ

どんな人だってね 多分、毎日何となく生きてるんだろうなって 最近思う がっ!! と力を入れる瞬間はあれど それを24時間続けるなんて無理 一日の中で 頑張る時 緩む時 楽しい時 暇な時 一人の時 追い込まれる時 何もない時 焦る時 心配な時 楽しみな時 不…

【一貫校の子達】ここから期末テストだねー

昨日で期末テストに向けた全体の爆裂は終わり。 今日から三日間は低学年本科を除いて松江塾はお休みに入る。 と言っても小5小6のランキングテスト採点は続くのだが。 12月4日からは全ての通常授業が再開だ。 まずいきなりヘビーなのが中学生たち。 文系の…