川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【鉄則】これだけは絶対に勉強の真実だ!

 

1回学ぶよりも2回

 

2回学ぶよりも3回

 

3回学ぶよりも4回

 

4回学ぶよりも5回

 

学ぶ回数が多ければ多いほど、定着は強く深くなる。

 

これだけはどうしたって勉強の真実だ。

 

そのために必要なことはなんだ?

 

何回も同じ単元を学ぶために必要なのは?

 

 

時間

 

 

である。

 

 

時間は有限だから、その限られた時間の中で何度も学ぶためには

 

なるべく早く、速く学ぶしかない

 

これもまた真実。

 

だから松江塾は小4で英語を始める。

 

ただ、まだ日本語が未熟で

 

英文法を日本語で学ぶために必要な日本語が頭に定着していない

 

だから英文法は小5から。

 

小5の1年間で中1英文法をしっかりやり、

 

小6になったらまた最初から中1英文法をやる

 

2年間、毎日毎日和文英訳をやり続けながら。

 

とにかく毎日反復

 

これを2年間反復し続ける。

 

そして中1

 

またまた最初に戻るよ

 

そう

 

アルファベットから。

 

その後、納豆フォニックスをもう一度

 

語順ももう一度

 

そして中1の冬には中学英語を終える。

 

なぜ可能か

 

毎日授業があるっていうのもあるが、

 

土台が呆れるほど完璧にできてるから

 

だよね。

 

結局、できるようになるって

 

そういうことなんだよね。