川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【欲のある子に】我が子の欲不足に悩む親に読んで欲しい

 

食欲

性欲

睡眠欲

 

 

この、本能や生存に必要な欲は置いといて

 

それ以外の様々な欲

 

 

強ければそこから生まれる行動の勢いも強くなるね

 

ちっともそういう欲を持ってくれないって悩んでる人も多いよね

 

 

あいつに勝ちたい!

 

1位取りたい!

 

っていう欲を我が子が持ってくれたらどんなに…

 

って思いながら毎日過ごしている人は

 

絶対に多いはず。

 

 

なんであなたの子供はそこに欲を持たないのか

 

 

 

 

答えはシンプルよ

 

 

 

知らないから

 

 

 

これしかない。

 

 

例えば学歴

 

 

えー、別にそんな良い大学に行きたいとか思わない

 

 

 

って断言する我が子

 

 

 

成長し、誰かと知り合い

 

 

「へー、青学なんだ。俺は慶應

 

と言った時

 

と言われた時

 

のあの気持ち

 

 

 

なんだろう

 

 

あの気持ちよさ

 

あのモヤッと感

 

 

 

 

 

学歴だけじゃないよね?

 

 

もう、人生なんてこれに尽きるよね?

 

 

 

だからほら

 

見えてきたね

 

 

 

どうすれば我が子が欲を持つか

 

 

 

親の欲目はググッと抑えてね笑

 

 

急ぎすぎると「気持ちの押し付け」「欲の強要」になって逆効果かもだから。

 

 

てか、遠回りになるかもだから。

 

 

世界は広いんだ

 

 

世界は複雑なんだ

 

 

いろんな人がいるんだ

 

良くも悪くも

 

上も下も

 

右も左も

 

善も悪も

 

多いも少ないも

 

とにかく

 

世界は

 

広くて深い

 

 

それを言葉で。

 

 

そもそも

 

大人の役目はそこなんじゃないか

 

 

我が子にこの世界を見せること、教えること

 

 

それが「親」ってものの役割なんじゃないか

 

 

良い点とれ

 

上のクラスに行け

 

 

そうすれば…

 

 

じゃなくて

 

 

世界は広いぞ、どこ行きたい?

 

 

そうか

 

じゃあお金と時間と健康が必要だな

 

 

探しにいくか

 

 

 

どこにありそうだ?

 

 

 

そうか

 

 

だったら自分で行けるといいな

 

 

 

そこに行ってお前は何をしたいんだ?

 

 

そうか

 

 

誰と行きたい?

 

 

そうかそうか

 

だったら話し合える言葉も必要だな

 

 

 

いいな

 

お前の人生楽しそうだ

 

 

頑張れ

 

 

見ててやるぞ

 

 

俺が私が生きてるうちは、な笑

 

 

さあ

 

もっと教えてやるぞ

 

 

何が知りたい?

 

 

 

欲なんて

 

本人がそのうち本人がいる世界で

 

見えている世界で

 

勝手に見つけてくるんだよ

 

 

てか

 

それしか本物の欲、能動的に子供が動くような欲なんてないよ

 

そうじゃないのに口にする欲は

 

 

親の顔色うかがって言ってるだけの、偽物の欲

 

 

だから

 

おかしなことになるんじゃないの?