川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【医学部目指す子の共通点】医師になるって、結局そういうことなんだと思う。

 

今年の高3、高2、高1

 

どうやら医学部を目指しいてる子たちが何人かいるようだ。

 

旧帝医学部にかなり近いところにいる生徒もいるし

 

まだまだこれからだけど志は高い!という生徒もいる。

 

でもね

 

本気で医学部を目指している子たちに共通していることがある。

 

それは中学時代からずっとそうなんだけど

 

継続力が鬼

 

ってことなんだよね。

 

でもこれ、当たり前だと思うよ。

 

人の命を預かることを仕事にするわけで、

 

昨日はやったけど今日は忘れちまった、とか

 

それはちょっと自分には向かないな、とか

 

そういう中途半端な行動や自己判断がない

 

やるべきことはやる

 

やらなければならないことはやる

 

そこにブレも揺れもない。

 

ただただコツコツ

 

そういうメンタルと行動力がないと

 

目の前の患者の命を救う数時間の集中した状態でのオペとか

 

できないよね

 

すごいよね

 

今日もきっちり自学を報告してくる

 

音読を送ってくる

 

週末は英単語テストをセルフでやる

 

そういうことをしっかりとできる子たちに

 

僕は将来、自分の体を診てもらいたいって思うものね。