川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【居場所】やらない子に居場所はあるのか

 

頑張らない子には

 

頑張る子達が集まる場所に居場所はない

 

でもね

 

頑張らない子達が集まる場所には

 

居場所がある

 

でもそこは

 

居場所とは呼ばない

 

吹き溜まり

 

って呼ぶんだよ

 

一見すると楽しそうに見えるその吹き溜まり

 

でもね

 

僕は見てきたよ

 

たくさんたくさん

 

その吹き溜まりってね

 

何も残らないんだよ

 

ただ、時間だけが過ぎる場所

 

楽しさもすべて一瞬の繰り返し

 

何も蓄積されない

 

誰も残らないし繋がらない

 

そういう場所が 

 

何も頑張らない子達の吹き溜まり

 

何でもいいから

 

何か一つでもいいから

 

頑張れることが見つかるといいよね

 

大学とか

 

会社とか

 

資格とか

 

 

そういうものは頑張った先にあるように見えるね

 

 

上に行かないとダメって思うかもね

 

大人はみんな同じことを言うし。

 

でもね

 

ほら

 

僕を見て

 

 

一度も就職したことない笑

 

 

でも

 

 

こうやって頑張れることを一つ見つけたら

 

 

強いよ 

 

 

強そうでしょ?

 

 

 

 

 

 

でも、社会人未経験なのよ?

 

 

 

 

 

礼服以外スーツ持ってないし

 

 

 

でも、頑張れることを見つけると

 

 

居場所はすぐに見つかるよ