川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【国語ができない子達】国語ができないと人生で感動できることが極端に減るよね

 

 

やばくね?

 

それな

 

あつくね?

 

それな

 

だるっ

 

それな

 

 

自分の気持ち

 

見えているもの

 

それらをどう言葉にして伝えるか

 

どう受け止めるか

 

 

色の彩り

 

大きさ

 

 

 

そういうものを通して、言葉抜きに脳みそにダイレクトに伝わる感動もあるだろうが

 

やはり人はすぐに「言葉」を介在させる。

 

「やばくね?」

 

「ね」

 

 

それだけで会話の終わる子達

 

なんと

 

感動の少ない人生を送ることか

 

 

本人たちは何も気づいてはいない。

 

それが自分の100%なのだから。

 

僕らが腕が2本しかないことに何も不足を感じないのと同じ。

 

ただ世界の感動は

 

ほぼほとんどが言葉と結びついている

 

楽しいことも

 

嬉しいことも

 

ほぼ全てだ。

 

それを伝え、共有する時

 

 

「やべー」

 

「うん、やべー」

 

しかないのは

 

どう考えても寂しいではないか。

 

 

 

言葉が豊富な人生を

 

我が子には送ってもらいたい

 

 

そうは

 

思いませんか?