川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【15%しかない】人生の成功や楽しさを得る要素の85%は勉強以外にある

 

昨日中1に話したことだ。

 

f:id:goumaji:20231115084009j:image

 

かなり究極的な話だと思う。

 

人生の成功

 

人生の楽しさ

 

日々の充実

 

明日への希望

 

過去の後悔

 

いろんなワードで語られる「人生とは」みたいな話。

 

ついつい我が子のこととなると

 

「勉強」「学歴」「進学」「ブランド」

 

 

なんてところに頭が行きがちだが

 

この狭い個人塾業界一つとってもね

 

そういうこと以外の要素のほうが大事ってことが

 

よーく分かるんだよね。

 

 

東大や京大出てる先生が塾経営したら絶対に上手くいくって思うよね?

 

 

それがね

 

 

違うのよ

 

 

 

マジでマジで。

 

 

 

もちろん、そういう凄い学歴の塾長たちもたくさん知ってるけどね

 

その塾が成功してる理由って、塾長の学歴じゃないのよ。

 

 

その学歴を得るために頑張ったものが言葉になって影響してる?

 

 

それも違う

 

 

共感力

コミュ力

行動力

 

 

そういう要素のほうが格段にでかいんだ。

 

 

 

見た目を磨きたくなる思春期

目移りする興味や関心

勉強の負荷の大きさ

 

 

いろいろあるよね

 

 

でもね

 

 

その「85%」のどこに自分の柱を作るか

 

 

 

もちろん勉強もやりながら。

 

 

 

そんな大事な話だったと思う。