川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️昨日小2に話したこと

 

 

目の前の問題

 

一見すると難しいように見える。

 

ちょっと考えても、確かに難しい。

 

f:id:goumaji:20230915064606j:image

こんな高い崖に見えるイメージだ。

 

 

でもね

 

 

その問題は、ちゃんと答えがあるんだ。

 

つまり、崖の上に行けるんだよ。

 

 

よじ登る?

 

 

切り立った崖を?

 

 

いやいや

 

 

そんな必要はないんだよって。

 

 

答えまでのステップが細かいだけ。

 

 

それを知れば、誰だって登れる。

 

 

f:id:goumaji:20230915064827j:image

 

 

ほら、ね?

 

一段落一段、小さな階段を登るだけ。

 

辛くなんてない。

 

ただ、コツコツと足を前に出すだけ。

 

そしてほんと少しだけ力を入れて身体を上に上げるだけ。

 

 

それだけで答えに辿り着けるんだ。

 

 

 

 

 

 

繰り返す。

 

 

 

君たちの前に出てくる問題は、全て答えがある。

 

 

 

ということは

 

 

あらかじめ答えまでの道も決まってるんだ。

 

 

 

それをそのまま通っていけばいいだけ。

 

 

今は、その通り方を学ぶ時期。