川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学部の毎日英語音読、こりゃ力つくさね

 

昨日は中2と中3の授業日だった。

 

中1はオフ。

 

今、中2と中3は同じ入試長文を使った音読をやっている。

 

直読直解ね。

 

10分くらいかかるんだけど

 

これが本当に効果絶大だと断言したい。

 

まず僕が1段落(9行程度)を英読。

 

それをみんなが聞く。

 

昨日あたりからもう文を見ずに聞いているだけの子もいる。

 

リスニング音源として聞く感じね。

 

まだそんなに難易度も高くないし、一文も短め。

 

それでもしっかりと聞き取るのはまだ全員ができるわけじゃないと思う。

 

そして僕が読み終わったら、今度は各自が自分のペースで音読。

 

その後、僕が今度はスラ訳していく。

 

それはみんな英文を見ながら聞いてもらう。

 

そして今度はみんながスラ訳。

 

それを全文でやる。

 

毎日毎日

 

1週間、同じ文章で。

 

中3は入試まで毎日約1年間。

 

中2は入試まで毎日約2年間。

 

力、つかないわけがないよね。