川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

さあ、そろそろ「英単語が読めない」「覚えられない」って感じになる頃だね

 

中学に入学し、本格的な授業が始まった頃だと思う。

 

中1に聞くと、どうやら今はアルファベットを終えて

 

教室で使う英語

挨拶

いろんな英単語

 

なんて単元に突入している感じらしいね。

 

今年の気付きなんだけど

 

さすがに中学校も「小学校である程度英語やってきたからもう分かってるよね!?」みたいな指導は姿を消したみたい。

 

よかった

 

これは一つ安心材料だ。

 

小学校から英語学習を始め、小中の連携も全くないのに

 

「小学校で学んだことは全て定着したものとして進む」

 

みたいな指導がここ何年か行われていたが

 

さすがにその指導をした子たちがこぞって英語ボロボロになる姿を見て

 

学校側も気づいたみたいだよね。

 

「小学校での英語学習に意味がない」

 

ってことに。

 

だから、アルファベットからゆっくりスタート。

 

いいじゃん

 

やるじゃん

 

 

さて

 

そんな感じでゆっくりスタートしてくれた英語の授業だが

 

どうやらやはり、フォニックスはしっかりとやらないようだ。

 

 

これはね

 

本当に昔々からずっと謎。

 

 

なぜフォニックスをやらずに英単語や英文に入れるのか。

 

 

あれよ?

 

ドゥ、ドゥ、ドッグ!

 

みたいな、音メインのフォニックスじゃなくて

 

視覚メインのフォニックス、つまり「納豆フォニックス」ね。

 

 

なんで「do」を「ド」と発音するのかの、理由理屈の指導ね。

 

その理解と定着なくして、英語は好きになったり得意になったりはしないから。

 

 

 

今、ちょうど全国に「英単語が読めない」「英単語が覚えられない」って子たちが増え始めてきた時期だと思うんだ。

 

 

これ、今がある意味「分かれ道」だと思うんだ。

 

 

 

ぜひ、納豆英文法の無料スタート動画を見て欲しい。

 

最初の6本目くらいまでがアルファベットとフォニックスだから。

 

納豆フォニックスね。

 

 

なんか、こうやって無料!とか18本!とか書いてると

 

怪しい商材ビジネスみたいな感じになるよね笑

 

 

 

「どうせそのあとしつこく勧誘とかあるんでしょ?」

 

って笑

 

逆の立場なら絶対に思うし。

 

 

 

 

まあ、それはそれで仕方ないか。

 

でもね

 

どう思われようといいんだけど

 

あなたの子供の英語嫌いだけは

 

スタート動画18本で防げると思うんだ。

 

 

直すこともできると思う。

 

 

だからまず、行動を起こして欲しい。

 

 

下に書くメールアドレスをコピペするでしょ?

 

そして

 

「動画希望!」

 

と書いて送信。

 

できれば学年や今の状況も書いてくれると嬉しいよね。

 

そしたら僕からLINEの QRコードが送られてくるから

 

それでLINEを登録。

 

何かメッセージをくれたら、そこに動画18本を貼り付けて送信。

 

ただそれだけ。

 

その後、僕からLINEやメールがくることは一度もない。

 

 

というか、その時間が僕にはない。

 

 

在籍している生徒や保護者の方とのやりとりが超!!!!忙しいから。

 

 

 

 

あとは送られてきた動画をパソコンやテレビなどの大画面で見るだけ。

 

別にスマホでもいいとは思うけどね。

 

 

メールアドレスはこちら

 

 

 

 

majimania55@i.softbank.jp

 

 

 

 

英語はね

 

苦手にならない学び方があるんだよ。

 

 

 

第一言語が日本語であるあなたの子供は

 

普通に学んだら嫌いになる可能性が圧倒的に高いんだ。

 

 

それを防ぐのが納豆英文法。

 

 

第一言語が日本語であることを大前提として学び方。

 

 

 

たった1年で入試長文をザクザク読めて訳せるようになる。

 

英語が大好きなままで、ね。