川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「基礎からやり直しましょう」と言われたら要注意

 

いや、その言葉を言ってくれる先生は貴重よ。

 

何かしらが苦手になっている子に向けて、「大きく戻る」ってことを提案しているわけで

 

基礎の重要性を分かってる可能性が高いからね。

 

でもね

 

そう言われたらこう質問して欲しいんだ。

 

英語なら

 

「基礎って、どこからですか?」

 

と。

 

 

これに対して「be動詞からですね」と言われちゃったら

 

多分、時間の無駄。

 

 

 

私は太郎です。

 

 

I am Taro.

 

 

ってことは、きっとあなたの子供は「それは分かってるよ」って思っちゃうはず。

 

疑問文は

 

Are you Taro?

 

でしょ?って。

 

 

あのね

 

それは「理解」してるわけじゃなくて

 

「映像」として記憶しているだけ

 

 

本当はもっと手前に「英語が苦手になる核」の部分があるんだけど

 

そこに目を向けない学び直しは

 

本当に時間の無駄なんだ。

 

 

基礎からやり直すってのはね

 

アルファベットからやり直す

 

ってことだからね。

 

「えっ?それはさすがに意味ないのでは?」

 

 

って思う?

 

 

 

もうね

 

断言するよ

 

 

そんなことを思ってるから、あなたの子供は英語が苦手なんだよ

 

 

 

って。