川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塾名に「枕詞」をつけようか

川高川女合格専門!爆裂松江塾!! ちょっと前までは 学力向上爆裂!松江塾!! だった。 しかし なんか変えたくなってきた いや 「枕詞」をつけたくなってきた。 例えば 進撃の松江塾 鬼滅の松江塾 スパイ松江塾 スプラ松江塾 その時の小中学生の興味のアン…

中2、本文推測

仮定法は一旦お休み。 また金曜日ね。 今日は入試問題を使った本文推測を。 回を追うごとに推測の文字化、映像化が豊かになっていくのがわかる。 そして、本文を読んだ後の没入も。 欲しかった情報が目の前に出てきて 想像だけだったものの輪郭がくっきりし…

家庭学習との連携

コロナになり、松江塾はオンライン併用になった。 もうこれは、完全に松江塾の仕組みとしてど真ん中に存在し、 コロナだから一応オンラインもあります、 ではなく完全に仕組みに組み込まれた。 そんな松江塾のオンラインは 塾の授業をオンラインで受けられる…

難関大学からの逆算

知識とか 処理速度とか 記憶力とか そういうことももちろん大事。 でも、やはり「勉強体力」が大事だと思う。 スポーツでもそうでしょ? テクニックやスピードを支える体力がないと。 小学生の自学日増設は そういう根本的なところから育てていく。

爆裂グループ塾紹介!11

おそらく爆裂グループが始まってから、一番急成長した塾ではないだろうか。 それもそのはず 爆裂会議内で出た具体的な指導法なども、おそらく一番多く実践しているはずだから。 子供達に「学び」を教える人が誰よりも学ぶ いや 全国のバキバキの塾長達の中で…

小学生の自学日用のために!

新しいスマホとLINEアカウントを作った! スマホはもともとゲラおが使っていたものをそのまま流用。 シム契約もしたから、水曜日や土曜日は担当のバイトがA館とかC館にも持っていけるしね。 よーしよし 着実に前進!

高校生達は

場所 仕組み 仲間 モチベーター そういったもののうち、少なくとも「2個」が必要みたいだ。 本科の高校生や川越BASEの子達を見ていると強く感じる。

想像から推測へ

賢い子は思考ができる。 思考とは想像だ。 単に能力が高くても、想像できなければ行動ができない。 言われればやれて、結果も出せる子は単に能力が高いだけ。 そこに「想像」がプラスされないと いつまで経っても大きな花は開かない。 想像とは、目の前にな…

塾の先生って、昼間は何をやってる?

うん まず寝てる人がほとんど。 特に独身の人はね。 大体寝るのが午前2時とか3時。 塾講師って、特に若いと結構プライベートがヤバめの人が多いから 明け方近くまでオンラインゲームしてたりする人も多い。 んで、昼前に起きて、そこからもまたごろごろ。 …

ゲラおの就活

何やら好き勝手やってるようだ。 会社名とか業界とか ここでは書かないけど、 間接的に聞いてるだけでも面白いよ。 それにしても、大学受験の時と全く同じで 「別にどこでもいいんじゃね?」 というスタンスのゲラお。 大学受験の時も必死さのようなものは全…

「楽しい!」

オンライン英語の子も国語の授業を受けられるようにし、 オンライン英語からオンライン文系に名称を変更した。 早速何人かの子が国語の本文推測にチャレンジしてくれて、 その感想を保護者の方々が送ってきてくれている。 一番多いのが 「楽しい!」 という…

自学力を決めるのは中3の二学期が肝

中3達ね。 いよいよ2学期が始まった。 ここからの半年が、高校生になってからも勉強で自ら輝く力を身につけるために一番大切な時期だ。 彼らの気持ちはドンドン受験に向いていき、 受かりたい! 偏差値上げたい! という気持ちが強くなっていく。 その気持…

いろいろだ

小学生の自学日 ほとんどの子が曜日、対面、オンラインを登録してくれた。 週2回だったところにさらに2日の増設だから、 きっと何人も退塾するだろうな、と予想していたが 今のところ自学日増設による退塾は一人だけ。 今の小学生は忙しいからね。 自学日…

逆よ?

さっきの少子化の記事 それの続きで思考を続ける。 少子化が強く進んでいる地方都市とその周辺地域 知り合いの塾長に聞くと、トップ校でも1.1倍前後の倍率だとか。 つまり、ある程度本気で目指せば入れちゃうって状態。 2番手、3番手の高校は「受ければ受…

少子化

上半期の出生数が初めて40万人を割り込んだ、と… 今の12歳、つまり小6の人数は約110万人 今年の下半期も同じくらいだとすると80万人を割り込む。 たった12年で30万人の減少。 12年前の72%にまで減ってるのよね…。 これ、お給料で考えたら…

不定詞は語順キング

私は今納豆を食べたくない という文があったとする。 これを不定詞の意味を際立たせるために操作する。 つまり 私は今納豆を食べることを望まない と。 日本語の先頭と最後、つまり主語と述語は英語になると先頭に「主語」「動詞」という語順になる。 だから…

良い塾

毎日毎日、爆裂グループで塾談義、教務談義に花が咲く。 24時間、絶えることなく。 本当にそんな場所があるのか?って思うでしょ? でも、あるんだよ。 とにかくみんな熱くて とにかくみんな全力 そりゃ生徒伸びるよね。 もちろんその塾に通えば全員が伸び…

日比谷の英語

昨日の中3 取り組んだのは都立日比谷の自校作成問題。 第一印象は… 長い!!!! とにかく、長い! 埼玉の学校選択問題の雰囲気で解いていたら、確実に10分は足りなくなる。 でもね 訳せない! 文構造が分からない! という質問が、かつて一般問題に取り…

爆裂グループ塾紹介!⑩

もうここは、言わずと知れた松江塾のルーツ! 今の松江塾の根幹がブレないのは、 この塾の塾長が爆裂グループの中枢に鎮座しているからである! 社員だけでも20名以上 アルバイトの大学生スタッフは100名を超えるらしい。 しかも、そういう人材の殆どを…

自学日は「命令文」からヒントを

小学生の自学日について どうして自学日を創設しようと考えたのかについて、ね。 もちろん、学力向上に直結するからというのは言うまでもない。 メイクはすればするほど上手くなる。 料理はすればするほど上手くなる。 それと同じ。 勉強もすればするほどで…

「鉄は熱いうちに」とはまさにこのこと

昨日お知らせした小学生の自学日 一番反応が速かった学年は 小4 次に小5 そして小6はなかなか連絡が来ず…。 子供が嫌がっているのか、 習い事の曜日が動かせないのか、 理由は定かではないが、それだけ「親の意志」だけですぐに家庭内が動かなくなってきてい…

「公立中進学」だからこそ

中高一貫私立への人気の高まりが目につくようになってきた。 学歴格差 学力格差 というものが、我が子の人生に「格差」を生じさせることがハッキリしてきたからだろう。 人口が増え続け、なんだかんだで国が盛り上がっていた時期は それでも生きていくのに十…

不規則動詞テストの結果はいかに?

中1、中2共通で、 全183問の不規則動詞変化テスト! その結果は… まずは平均点! 中1 -21 中2 -19 なんとか中2が勝った。 でも、ぎりぎりよね。 全体の結果はこちら 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中1 0 中1 0 中1 0 中1 …

中1、不定詞の復習を。

昨日は不規則動詞の変化テストの後だったから、あまり時間はなく だから和訳だけの確認になったんだけど、 何となく染み込んできた感じだね。 良い良い。 今日も不定詞の復習ね。

錆ついちゃう前に

賢さは思考力だ。 思考力は想像力。 その想像が時間的に遠くまで及び、さらに輪郭がハッキリする子ほど 賢い! となる。 僕自身、休みの日などは親から 「今日のプランは?」 とか、よく聞かれたものだ。 あれがおそらく、そういう想像力や思考力を築く石居…

小学生は夕方に賢くなる

我が子らの子育てを通し、 2人がいつ賢くなった考えた。 朝は戦場。 登校班の集合時間に間に合わせないといけないからね。 もうバタバタよね。 で、学校から帰ってくるのは夕方前。 4時くらい。 そこから習い事だったり、友達と遊んだり塾だったり。 そし…

中2、仮定法過去へ

残された最後の単元「仮定法」に突入した中2達。 過去形とはそもそも何なのか そういう話から一気に畳みかける。 今日も仮定法の続き。 理由理屈の理解がパキッとハマるこの単元が なかなか面白い♫

さあ!2学期!だ!

昨日で夏期講習が終わり、今日から2学期の通常授業スタート! この近隣は今日から学校もスタートだからね。 「やっと解放される…」 なんていうお母さん達のホッとした声が聞こえてきそうだ。 我が天使な奥様からたまに聞く話だけど、 夏休みは ◉子供と一緒…

おんやぁ?

埼玉にも学力向上爆裂塾が誕生する? ほほーう みんな松江塾の理念やコンセプトに何かしらの魅力を感じてくれているようだ。 頑張る子たち 頑張りたい子たち のために、塾は存在するのだ! 爆裂!

想像してみてほしい

例えば第一線で働くビジネスマン エリートと呼ばれる会社員 最前線の現場で働く医者 人類の道を切り開く研究者 そういう人達がバリバリ頑張れるのはどうして? そして、いつから? みんな子供だったんだ。 ランドセル背負った小学生だったし、 初恋をしたし …