川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-30から1日間の記事一覧

不定詞は語順キング

私は今納豆を食べたくない という文があったとする。 これを不定詞の意味を際立たせるために操作する。 つまり 私は今納豆を食べることを望まない と。 日本語の先頭と最後、つまり主語と述語は英語になると先頭に「主語」「動詞」という語順になる。 だから…

良い塾

毎日毎日、爆裂グループで塾談義、教務談義に花が咲く。 24時間、絶えることなく。 本当にそんな場所があるのか?って思うでしょ? でも、あるんだよ。 とにかくみんな熱くて とにかくみんな全力 そりゃ生徒伸びるよね。 もちろんその塾に通えば全員が伸び…

日比谷の英語

昨日の中3 取り組んだのは都立日比谷の自校作成問題。 第一印象は… 長い!!!! とにかく、長い! 埼玉の学校選択問題の雰囲気で解いていたら、確実に10分は足りなくなる。 でもね 訳せない! 文構造が分からない! という質問が、かつて一般問題に取り…

爆裂グループ塾紹介!⑩

もうここは、言わずと知れた松江塾のルーツ! 今の松江塾の根幹がブレないのは、 この塾の塾長が爆裂グループの中枢に鎮座しているからである! 社員だけでも20名以上 アルバイトの大学生スタッフは100名を超えるらしい。 しかも、そういう人材の殆どを…

自学日は「命令文」からヒントを

小学生の自学日について どうして自学日を創設しようと考えたのかについて、ね。 もちろん、学力向上に直結するからというのは言うまでもない。 メイクはすればするほど上手くなる。 料理はすればするほど上手くなる。 それと同じ。 勉強もすればするほどで…

「鉄は熱いうちに」とはまさにこのこと

昨日お知らせした小学生の自学日 一番反応が速かった学年は 小4 次に小5 そして小6はなかなか連絡が来ず…。 子供が嫌がっているのか、 習い事の曜日が動かせないのか、 理由は定かではないが、それだけ「親の意志」だけですぐに家庭内が動かなくなってきてい…

「公立中進学」だからこそ

中高一貫私立への人気の高まりが目につくようになってきた。 学歴格差 学力格差 というものが、我が子の人生に「格差」を生じさせることがハッキリしてきたからだろう。 人口が増え続け、なんだかんだで国が盛り上がっていた時期は それでも生きていくのに十…

不規則動詞テストの結果はいかに?

中1、中2共通で、 全183問の不規則動詞変化テスト! その結果は… まずは平均点! 中1 -21 中2 -19 なんとか中2が勝った。 でも、ぎりぎりよね。 全体の結果はこちら 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中2 0 中1 0 中1 0 中1 0 中1 …

中1、不定詞の復習を。

昨日は不規則動詞の変化テストの後だったから、あまり時間はなく だから和訳だけの確認になったんだけど、 何となく染み込んできた感じだね。 良い良い。 今日も不定詞の復習ね。

錆ついちゃう前に

賢さは思考力だ。 思考力は想像力。 その想像が時間的に遠くまで及び、さらに輪郭がハッキリする子ほど 賢い! となる。 僕自身、休みの日などは親から 「今日のプランは?」 とか、よく聞かれたものだ。 あれがおそらく、そういう想像力や思考力を築く石居…

小学生は夕方に賢くなる

我が子らの子育てを通し、 2人がいつ賢くなった考えた。 朝は戦場。 登校班の集合時間に間に合わせないといけないからね。 もうバタバタよね。 で、学校から帰ってくるのは夕方前。 4時くらい。 そこから習い事だったり、友達と遊んだり塾だったり。 そし…

中2、仮定法過去へ

残された最後の単元「仮定法」に突入した中2達。 過去形とはそもそも何なのか そういう話から一気に畳みかける。 今日も仮定法の続き。 理由理屈の理解がパキッとハマるこの単元が なかなか面白い♫

さあ!2学期!だ!

昨日で夏期講習が終わり、今日から2学期の通常授業スタート! この近隣は今日から学校もスタートだからね。 「やっと解放される…」 なんていうお母さん達のホッとした声が聞こえてきそうだ。 我が天使な奥様からたまに聞く話だけど、 夏休みは ◉子供と一緒…