川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学日は「命令文」からヒントを

 

小学生の自学日について

 

どうして自学日を創設しようと考えたのかについて、ね。

 

もちろん、学力向上に直結するからというのは言うまでもない。

 

メイクはすればするほど上手くなる。

 

料理はすればするほど上手くなる。

 

それと同じ。

 

勉強もすればするほどできるようになる。

 

極めて当たり前すぎる話である。

 

 

 

 

先日、小5や小6で英語の「命令文」を学んだ。

 

 

その時に、「君達が命令される時、どんな内容が多い?」

 

と聞くと、ほとんどの子が

 

「勉強しなさい!」

 

と答えたんだ。

 

 

僕はそれに対し、「うん、君たちは良い親をお持ちで♫」と答えたんだけど、

 

その「勉強しなさい!」と言う言葉、タイミング

 

親にとってはかなりストレスなんだよね。

 

その「勉強しなさい!」を、家庭内からなるべく消し去り、家の中では親子の他愛もない話や笑顔の時間を増やしたい。

 

そう思ったわけよ。

 

もちろんこれは「副産物的」な位置付けだけれども。