川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

逆よ?

 

さっきの少子化の記事

 

それの続きで思考を続ける。

 

少子化が強く進んでいる地方都市とその周辺地域

 

知り合いの塾長に聞くと、トップ校でも1.1倍前後の倍率だとか。

 

つまり、ある程度本気で目指せば入れちゃうって状態。

 

2番手、3番手の高校は「受ければ受かる」ところも少なくない、と。

 

そうなると、「別に塾に行かなくてもいいや」と考える人達が増えてるんだってさ。

 

確かに競争が起きてないのなら、競争力をつける必要はないよね。

 

ただで食べ物が手に入る世の中なら、そのために働かなくてもいいわけで。

 

でもね

 

それで良いと思ってる?

 

勉強しなくても高校に入れるからそれで良い?

 

世界の人口はギュンギュン増えてるのに?

 

日本の

 

ごく限られた地域

 

そこで競争なく一つ上に進めるからって、

 

その時に身につけておくべき大切な力を身につけなくて良いのかな

 

大学は?

 

きっと行きたいって思うところは全国から希望者が集まり、競争あるよ?

 

社会に出る時はどう?

 

きっと行きたいって思うところは当然競争はあるし、その前に学歴フィルターあるよ?

 

日本は人口が減り続けるから、仕事もドンドン減っていくよね

 

そこに外国からの労働者やAIも入ってきて、働き口はドンドン少なくなるよ?

 

大海原を進んでいた大きな船が

 

ドンドン小さくなっていくイメージだ。

 

当然古くなってもいくけど、それを直すお金も人手も無くなっていく。

 

速度はドンドン遅くなる。

 

でも、海の方を見ると豪華で速い船がギュンギュン進んでいくのが見える。

 

あれ?あの船、去年よりもデカくなってるぞ?

 

みたいなことも当たり前に起きる。

 

これが今の日本の状態。

 

松江っ子でも海外大を志望する子達がじわじわ増えてきてる。

 

外資系の企業に就職する子達もね。

 

自分の船が豪華客船だったのは、僕らが10代、20台だったころの話だ。

 

今乗ってる船は少し大きな遊覧船って感じだろうか。

 

もう、あの頃の豪華客船には戻らない。

 

であれば、何が必要か。

 

どんな力を身につけておくべきなのか。

 

特に、我が子には。

 

 

さあ大人達

 

 

考えよう。

 

 

日本をどーするのか

 

じゃなくて、まず我が子。