川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【必読】進学校へ進む生徒、保護者へ

さすがとしか言いようがないが 受験前のこの時期、すでに受験後から入学前にやるべき勉強について 松江っ子や保護者から質問LINEが来ている。 思い返せば、浦高に進学した子も受験前から「Duo」をやり込んでいたよね。 高校受験は通過点 高校入学後が大事 そ…

よく見る親子になってきた

ここ最近、休みの日になると 僕ら夫婦になし子がついてくるようになった。 「こいつらと一緒にいれば何かお得があるかもしれない…」 そう思われているのだろう。 高校でもその話になり 「親の買い物には絶対についていく」 という友達が多いそうだ… 女子高生…

やらされて伸びた子に言う

松江塾に来る子達は、基本的には幼少期から 「やらされてきた」 子達である。 当たり前だ。 本気で川高川女を目指す家庭の子なのだから。 その子達が集まり 僕らの前に座る。 そこで僕らは言葉をかける。 言葉をかけ続ける。 その結果、 やらされる子から 自…

ゲラおは365日、やらされてたよ?

我が息子 ただのゲラお 浦高から現役で一橋大学 もちろん 当然 当たり前のこととして 365日勉強させられてたよ? 少年団で朝の6時に起きて1日4試合とかやって 夜の8時に帰ってきても必ず。 大晦日 元日 クリスマス 誕生日 旅行先 必ず毎日 計算や漢字練…

上位の子の現実

「うちの子はほとんど勉強してない」 「勉強をしなさいと言ったことがない」 こんなママ友の言葉、 未だに信じてる人なんているのか? 笑 嘘をつくような人じゃないって? あのね 子供の教育に関しては 話は全く別なんだよ。 日曜日の朝9時から オンライン…

なぜ「文の上」を目が滑るのか

国語ができない子から相談を受けること それが 「読んでいても目が文字の上を滑ってしまって、内容が頭に入ってこない」 ということ。 これはかなり多いように感じている。 文を書いたり読んだりすることが人より多い僕でも 同じような感覚になる時はある。 …

エヴァンゲリオンを知らない夫婦

僕はエヴァンゲリオンを知らない いや 正確に言うと アニメやら映画を見たことがない。 キャラクターの何人かは知っているが それぞれがどういう人物設定なのか そもそも誰が主人公なのかも知らない 紫だか緑だかのロボットも あれがどういう立ち位置なのか…

【動画】受験生の親の気持ち

久しぶりの夫婦ラジオだ。 中3、高3の保護者の方々から連日メールやLINEをもらう。 共通しているのは「不安」だよね。 動画の中でも言ってるけど、 それは当然だからね。

学校選択問題って何?

埼玉に住んでいる人で、 これから受験に向けてスタート! という人もいるだろう。 そこで、埼玉県の公立高校入試における 「学校選択問題採用校」 についてちょっと書いておこう。 まず、埼玉県には公立高校が 145校 ある。 そのうちの21校が 英語と数…

88%が学校選択問題に挑む

今年の公立入試 34人が挑む。 それ以外は私立に確定ね。 松江塾と言えば公立専門! というイメージもあるだろうが トップ固定ページを見てもらえれば分かる通り、 私立に進学する子も多いのだ。 単願の子もいるし 公立落ちても行く子もいる。 今年、学校選…

爆裂前の1週間は引っ張るか

2月8日爆裂開始 久しぶりの爆裂だから、そこまでの1週間は 「自学」という科目の総復習と確認練習を確認しよう。 中2は受験生になる前に 自分なりの自学姿勢をチェック。 僕もそれをチェック。 修正するところは修正だ。 中1は もうひと伸びするために必…

入塾説明会

以前から告知している通り、 2月13日の土曜日、午後1時から 入塾説明会を開催します。 対面での参加は密を避けるために 30名 とします。 すでに半数は埋まっている状況です。 お申し込みはお早めに。 majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールくだ…

お、これは一位ではないのかい?

岐阜松江っ子が校内実力テストの結果を見せてくれた。 473点とな? 分布表を見る限り、 476点以上はいない。 ということは… 一位の可能性もあるのでは? 入塾した時よりも明らかに勉強の取り組み具合が良くなり、 結果にも繋がってきている。 今は定期…

過去の自分を超えていけ

3学期の期末が近づいてきた。 松江塾は学校選択問題校に特化した塾である。 だから定期テスト「ごとき」は 予熱すら必要のないレベルで サクッと好結果を出すべきである。 なんてカッコいいことを言うが それでも定期テストを前にすると メラメラと燃えてく…

事実ですからねぇ

昨日のブログに対し、 松江塾保護者の方からお叱り?を受けた笑 「先生自ら塾の評判を下げるようなブログは書かないで!」 と。 もちろん、他の話のやりとりの中で出てきただけであるが あの記事を真に受ける人がいて、その人が知り合いに広めたらどうするん…

子供の成長の凄さよ

中1の最初に入塾した時 この子は勉強というものが多少なりともできるようになるのだろうか 正直、そう思った。 教えても教えても定着せず それでも本人に危機感のかけらもなく 基礎ができていない、とか 大事なことを覚えてない、とか そういう次元ではない…

まだ1年経ってないのにね

今日の中1英語は 松江塾オリジナルの「自学練習」の時間にした。 最初にそのやり方を指導して。 僕はその後、あることに注意しながら教室を眺める。 何人かには指摘をし、 45分間の自学練習を終了した。 自学力にはプラスの自学力とマイナスの自学力がある…

地元の悪友

今、中3が自学しているC館にいる。 相変わらず僕の出る幕は1秒もない。 黙々と 粛々と 黙自学に打ち込む中3たち。 ちょっと隣の部屋に行ってみると 栄東、川高の5人がこれまた黙々と自学をしている。 この子達 どう考えても「地元の悪友」なんだよな。 …

「スンッ」として前に進む

栄東 川越東 西武文理 淑徳与野 大宮開成 城北埼玉 狭山ヶ丘 城西川越 星野 これらの私立高校は埼玉県以外の人はそれほど知らないとは思うが 早慶上理GMARCHに数百人が合格するような進学校である。 今年はこれらの私立高校のレベルが松江塾史上最も高い。 …

私立高校合格速報更新!

とりあえず、今現在の途中経過ね。 栄東 栄東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 淑徳与野 西武文理 城北埼玉特待 城北埼玉特待 城北埼玉 大宮開成 拓大一高 狭山ヶ丘特待 狭山ヶ丘 星野 星野 星野 星野 星野 星野 星野 星野 星野 星…

どこやねーん!!

連日、聞いたこともないような大学の資料がジャンジャン届く。 個人情報ダダ漏れじゃんかー!! と思っていたのだが 聞けばなし子、 図書カード欲しさに手当たり次第資料請求しているそうだ。 何校か請求すると500円分?とか貰えるらしい。 あいつめ…

終わりがないから楽しいのさ

子供が産まれたね 首が座ったね 寝返りうったね ハイハイできたね 立ったね 歩けたね 喋れたね トイレできたね スプーン使えたね 言葉が増えたね お着替えできたね 幼稚園行けたね 友達できたね 小学生だね 中学生だね 定期テストだね 模擬テストだね 高校受…

怒る「かもしれない」先生

なるほど AKRの記事によると、生徒達は僕を怖いと思っているようだ。 実際に怖いかどうかは別として 生徒が怖いと思っている以上、怖いのだろう。 大半の生徒達にとって、 怖い先生というのは「怒る」先生なんだと思う。 では 松江っ子達 僕に怒られたことが…

(再掲)川越南、所沢、松山!徹底比較!!

三校とも偏差値60だ。 川越なら川越南、 西武線に乗るなら所沢、 東上線で降るなら松山 倍率は 川越南 > 所沢 > 松山 こんな感じだ。 www.matsuejuku.com 入り口の偏差値はほぼ同じでも 出口は結構な違いがある。 さて さてさて いろいろ考えることはあ…

【閲覧注意】真島家のクソくだらない昼時の会話

我が家にはオンライン大学生がいるので もう一年間くらい昼ご飯は3人。 僕 天使な奥様 ゲラお この3人が集まって、くだらない話にならないわけがない。 ずーーーーっと喋ってる。 ずーーーーっと笑ってる。 ずーーーーっと突っ込んでる。 そんなランチタイ…

(再掲)大宮高校の女子と浦和一女の子、どっちが凄いの?

面白い過去記事を発見。 大宮高校の女子のみの進学実績データから 「女子のみの比較」ができている。 偏差値はほぼ同じ 違いは共学か女子校か、だけ。 さあ、どうだ? www.matsuejuku.com

(再掲)浦和高校と大宮高校の実績比較

なんだかんだ言って、一番興味があるのはこの記事だよね。 埼玉男子にとっては。 埼玉の頂点、浦和高校 埼玉最高偏差値の理数科をもつ大宮高校 男子校の浦和高校 共学校の大宮高校 浪人の浦和高校 現役の大宮高校 走る浦和高校 走らない大宮高校 泳ぐ浦和高…

(再掲)浦和高校、川越高校、徹底比較!

これは関心がある人が多いはずだ。 www.matsuejuku.com ちなみに、こんな感じで過去記事を再掲していくが 全部を再掲することはできない。 だから興味のある高校があればメールください。 もちろん過去にその高校の実績を調べて書いていれば、の話です。 maj…

(再掲)市立川越か松山女子か

偏差値55前後の子達が悩むところだね。 記事の中でも書いているはずだが、 市立川越の倍率が出るたびに迷う。 そんな比較記事だ。 この両校を「大学進学」という観点から比較している記事は 滅多にないはずだ。 参考にしてもらいたい。 www.matsuejuku.com

(再掲)市立浦和か川越女子か

次はこれまた毎年迷う子がいる 市立浦和と川越女子の比較 www.matsuejuku.com