川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供の成長の凄さよ

 

中1の最初に入塾した時

 

この子は勉強というものが多少なりともできるようになるのだろうか

 

正直、そう思った。

 

教えても教えても定着せず

 

それでも本人に危機感のかけらもなく

 

基礎ができていない、とか

 

大事なことを覚えてない、とか

 

そういう次元ではない位置で。

 

それでもこの子は辞めずに毎日通ってくれた。

 

周りが当たり前に勉強に取り組む環境

 

積極的に授業を受ける環境

 

自分で頑張らないとどうにもならない環境

 

いつしか授業中に笑うようになり

 

いつしか座る姿勢もよくなり

 

そして一年も経とうかという頃に

 

「それ、疑問文だから?つけないと」

 

「あ、そうですね」

 

その子のテキストには

 

What is his mother doing now

 

なんていう文が書いてある。

 

相変わらず文字はフニャラコしているが笑

 

 

 

 

 

子供は環境次第でいかようにも伸びていくんだ。

 

この環境を選び、決して安くはない費用を払ってくれているお父さんとお母さんに

 

感謝しなさいよ。