川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-31から1日間の記事一覧

【必読】進学校へ進む生徒、保護者へ

さすがとしか言いようがないが 受験前のこの時期、すでに受験後から入学前にやるべき勉強について 松江っ子や保護者から質問LINEが来ている。 思い返せば、浦高に進学した子も受験前から「Duo」をやり込んでいたよね。 高校受験は通過点 高校入学後が大事 そ…

よく見る親子になってきた

ここ最近、休みの日になると 僕ら夫婦になし子がついてくるようになった。 「こいつらと一緒にいれば何かお得があるかもしれない…」 そう思われているのだろう。 高校でもその話になり 「親の買い物には絶対についていく」 という友達が多いそうだ… 女子高生…

やらされて伸びた子に言う

松江塾に来る子達は、基本的には幼少期から 「やらされてきた」 子達である。 当たり前だ。 本気で川高川女を目指す家庭の子なのだから。 その子達が集まり 僕らの前に座る。 そこで僕らは言葉をかける。 言葉をかけ続ける。 その結果、 やらされる子から 自…

ゲラおは365日、やらされてたよ?

我が息子 ただのゲラお 浦高から現役で一橋大学 もちろん 当然 当たり前のこととして 365日勉強させられてたよ? 少年団で朝の6時に起きて1日4試合とかやって 夜の8時に帰ってきても必ず。 大晦日 元日 クリスマス 誕生日 旅行先 必ず毎日 計算や漢字練…

上位の子の現実

「うちの子はほとんど勉強してない」 「勉強をしなさいと言ったことがない」 こんなママ友の言葉、 未だに信じてる人なんているのか? 笑 嘘をつくような人じゃないって? あのね 子供の教育に関しては 話は全く別なんだよ。 日曜日の朝9時から オンライン…

なぜ「文の上」を目が滑るのか

国語ができない子から相談を受けること それが 「読んでいても目が文字の上を滑ってしまって、内容が頭に入ってこない」 ということ。 これはかなり多いように感じている。 文を書いたり読んだりすることが人より多い僕でも 同じような感覚になる時はある。 …

エヴァンゲリオンを知らない夫婦

僕はエヴァンゲリオンを知らない いや 正確に言うと アニメやら映画を見たことがない。 キャラクターの何人かは知っているが それぞれがどういう人物設定なのか そもそも誰が主人公なのかも知らない 紫だか緑だかのロボットも あれがどういう立ち位置なのか…