川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

地元の悪友

 

今、中3が自学しているC館にいる。

 

相変わらず僕の出る幕は1秒もない。

 

黙々と

 

粛々と

 

黙自学に打ち込む中3たち。

 

ちょっと隣の部屋に行ってみると

 

栄東、川高の5人がこれまた黙々と自学をしている。

 

この子達

 

どう考えても「地元の悪友」なんだよな。

 

だってさ

 

確か中1か中2の時、学校帰りに近所の民家に花火をぶち込んで、

 

親まで学校呼び出しとかあったよね、確か。

 

それ以外にも何かと問題を起こしたような記憶がある・・・。

 

そんなヤンチャ坊主達が

 

今は川高で上位2桁に入ってるんだよ?

 

自学力って怖いよな・・・

 

今、この子達が頑張れている最大の理由は

 

「仲間意識」

 

なんだと思う。

 

仲間が毎日来て勉強してるから、

 

自分だけ行かないわけにはいかない。

 

それがモチベーションの源なんじゃないかな。

 

 

あと、川高で学年1位が同じ塾の仲間だっていうのもでかいよね。

 

そいつが毎日来て勉強してるってことは

 

自分達だって毎日塾にきて勉強すれば

 

その位置にいく資格があるって分かるんだろうね。

 

 

地元の悪友から、最高の仲間へ。

 

 

いいよな、この空気。

 

 

自分で自分を奮い立たせない状況に比べたら

 

はるかに楽に頑張れるよね。