川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

上位の子の現実

 

「うちの子はほとんど勉強してない」

 

「勉強をしなさいと言ったことがない」

 

 

こんなママ友の言葉、

 

未だに信じてる人なんているのか?

 

 

嘘をつくような人じゃないって?

 

あのね

 

子供の教育に関しては

 

話は全く別なんだよ。

 

f:id:goumaji:20210131100441j:image

 

日曜日の朝9時から

 

オンライン自習室で頑張る3人。

 

このうち2人は小学生だからね?

 

 

 

「凄い子もいるのね…。それに比べてうちの子は…。根本的に何かが違うんだわ」

 

 

そう思うよね。

 

 

それ、正解♫

 

 

根本的に違うんだよ。

 

 

 

親の意識と覚悟と行動がね!!

 

 

 

本当に自らの意思で能動的に日曜日の朝から勉強する小学生がいると思う?

 

 

 

いるわけないじゃん。

 

 

親が声かけて、勉強始めさせてるに決まってんじゃん。

 

 

もしかしたら、もう習慣になってるかもしれないよ?

 

 

でも

 

 

何年も遡っていったら

 

 

必ずそこに「親の手」が入ってるはずだよね。

 

 

強制かもしれないし

 

情報与えたのかもしれない

 

価値観をすり込んだのかもしれない

 

 

やってることは親の数だけあって、全部違うのかもしれないよ

 

 

でも

 

 

これだけは同じだ。

 

 

 

上位の子達は

 

親が上位なんだ。

 

 

親の学力って話じゃないよ?

 

 

 

意識、覚悟、行動

 

これらのレベルが上位なんだよ。

 

 

 

 

子供を上位に!!

 

と願うのなら

 

 

まず親であるあなたが上位に行かないとダメって話ね。