川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

まだ1年経ってないのにね

 

今日の中1英語は

 

松江塾オリジナルの「自学練習」の時間にした。

 

最初にそのやり方を指導して。

 

僕はその後、あることに注意しながら教室を眺める。

 

何人かには指摘をし、

 

45分間の自学練習を終了した。

 

自学力にはプラスの自学力とマイナスの自学力があるんだ。

 

それを言語化して伝えることができた。

 

 

さて、

 

今日の自学の時間

 

自学姿勢そのものに意識の大半は向けたが

 

生徒が解いているテキストの進み具合を見て

 

英文法を学び始めて10ヶ月しか経っていないことを

 

改めて感じた。

 

みんな、とてつもなく進化している。

 

めちゃくちゃできるようになっている。

 

質問のレベルが中1のそれではないということに

 

今日は改めて気づいたよ。

 

みんな頑張ってるよね。

 

うん

 

頑張ってる。

 

このまま川高川女まで突っ走ろうぜ。

 

 

あー、そう言えばもう一つ。

 

質問に答えたあと、必ず

 

「ありがとうございます」

 

って言えるんだよね、みんな。

 

これもまた、素晴らしいことである。

 

 

なんで僕みたいな常識外れの指導者に指導されているのに

 

日増しに礼儀正しくなっていくのだろうか笑

 

反面教師か?