川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな親子もいない

気がついたら自分の子供がプロとか目指せるレベルにいた! とか そんなことはない。 そのレベルに到達するには 幼少期からの 親子タッグ は不可欠だよね。 まず親が思いを抱き それを子供に擦り込んでいく 言い方が悪い? そこはうまーくやるんだよ 子供が楽…

そんな奴はいない

スポーツで、 上手くなったらプロを目指す! そう考えてプロになる者はいない。 勉強や受験も同じ 偏差値が上がったら川高川女を目指す! もしそう言う者がいたとしたら おそらく上がらないし 受かることもないだろう。 目標とは 目指すとは そういうものじ…

小学生からキッチリ積み上げていく

松江塾の英語は ゴリゴリの英文法である。 かなり基本的な内容から 決して「何度も読んで覚えよう」なんで指導はしない。 そういう学び方をしてきた子達が 実際にどの程度の力を持っているのかを よく知っているからだ。 ルールや理屈を これでもかっ! とい…

入試長文、読んでる?

中3 先週は 国語の読解や作文 社会の地歴一問一答 英語の前置詞 そういった授業やテストに時間を割いていた。 さて、そんな中で ちゃんと英語の入試長文を日々読んでいただろうか 長文は慣れが大事 慣れは継続がもたらすんだよ? 授業の中でも度々言ってるよ…

プレスクールブログ

〜採点集計担当より〜 感染症の対策もあり、休み時間と言うものは存在せず1時間25分ぶっ通しのため (トイレ、水分補給は講師からの声かけで挟みます。) ずっと問題を解くのは流石に集中力も持たないとういことで、 休憩代わりにパズルゲームや言葉遊びなどを…

「個別指導ならうちの子が伸びる」は幻想

我が子のことだけを丁寧に見てもらいたい 親なら思うだろうね。 集団授業だと質問しにくい 集団授業だと我が子の弱点を手厚く教えてもらえない 集団授業だと我が子のペースと合わない だからこその個別指導 そう考える人が多いから 個別指導塾が一気に増えた…

7人目の学年1位!

おお きたきた! 今回の定期テスト、7人目の学年1位だっ! 川越市内の中学生 学年1位は松江塾にいる!! このまま突き進むよっ!

今月は35万か…

コツコツと書いているこのブログ 今月は35万PVをなんとか超えるところまではきた。 ついでに本日、5000PVの切り番ゲット♬ 地味に嬉しい

高校生の勉強報告!

おお 5人目参戦! いいねいいね どんどういこう

この差が偏差値の差

理社の一問一答 この夏、コツコツとテストを繰り返している。 例年であれば11月あたりから始めるが 今年はかなり前倒しでやっている。 全員に配布した一問一答 それをそのままコピーしてテストにしているのだが 各ページで一問でも間違う子は アウト である…

暗記科目も捉え方一つ

理科や社会 覚えることがたくさんありすぎて途方に暮れる そんな受験生は多いだろう。 しかし 覚えないことには問題は解けない。 問題が解けないということは 合格点に届かないということだよね? んー 覚えなきゃなー でも、 大変だよなー んー んー さあ、…

大人になってもアップデートする方法

子育て中の親にとって レベルアップ 成長 こういうものの意識は我が子に向くだろう。 しかし 長年塾の先生をやっていると 子供を大きく伸ばす親というのは 親自身がアップデートし続けているように感じる。 子供は親が育てる。 ということは 子供を大きく育…

市立川越 🆚 松山女子 完全比較!

松江塾がある川越 偏差値55前後の子たちに絶大なる人気を誇る 市立川越高校 パルテノン神殿のような校舎も人気だが、 なんと言っても「制服」が大人気。 あのセーラー服を3年間着ることを夢見る子は多い。 毎年、1回目の進路希望調査では4倍前後という …

8月も今日で終わり

なし子、電車間に合ったかな・・・ 水筒を作り忘れ、出るのが遅くなってしまった。 すまぬ さて 新型コロナのせいで、2学期の初日という感覚がぶっ飛んでいるが 初日は今日なのか?明日なのか? まあ、もうどうでもいいか笑 塾は今日が夏期講習最終日である…

爆裂個人塾長会議

僕はもう抜けてるので 入りたい人は 僕に連絡しても意味ないです。 僕は 松江塾のことしか考えられないということが よーく分かったので!

ほっこり

今日は子供達2人とも出かけていて 家には 僕と天使な奥様、犬三匹だけ。 夕飯も。 ああ、 夫婦の仲が良いと、こうなってからが幸せな時間だ。 なぜか麦丸の赤ちゃん時代の写真♬

4人目参戦

ほう 高校部 勉強時間報告 4人目参戦決定だ。

親が諦めたら終わり

子供が伸びるタイミングは 親の気持ちや危機感、 入れた環境やかけたお金とは 全くリンクしない。 子供はその子のタイミングで伸びるのだ。 毎年何十人もの生徒と接していると 生まれる前に時限装置のようにセットされているのではないか そうも思うくらいな…

勉強時間報告、3人目参戦♬

高校生は自分自身の勉強モチベーションを保つのが肝。 やりたいのにできない やるべきなのにできない 毎日、その繰り返しだ。 だから、僕に勉強報告をすることで 少しでもモチベーションが上がればいいよね。 ということで、3人目。 昨日のトップは 7時間…

自学の種は必ず芽を出す

高校進学後、パタっと来なくなる松江っ子も多数いる。 偏差値が高い高校に行くほど通塾頻度は高いし、 低ければ低い。 これはある程度仕方のないことだとは思う。 その生徒もそうだった。 しかし先日 僕の目に飛び込んできたのは 細部屋で熱心に勉強するその…

国語の集団授業

中3 1年間で解く国語の文章題は かなりな数になる。 その全てを解説講義するわけではないが 大切にしたい時間は 記述問題の解説だ。 昨日も生徒達には伝えたが 「ほかに、自分の答えは合ってるか分からない人は手を挙げて」 僕がそう言うと何人かが手を挙げ…

8月はブログPVが減った…

ぬぬ… ちょっとだけ切ない

「あの時やっておけば良かった」

勉強やスポーツ、何かしら今上手くいっていないものに関して「あの時、なんでやっておかなかったんだろう」と後悔することは多い。子育てにおいても同じ。「あの時」…その後悔、もちろん、するな!とは言わないさ。でもさ散々後悔した「あの時」って2年後、3…

国語、できるようになってきたなー

中3 入試問題にもググッと入っていける子が増えてきた。 記述問題の答案も、かなり精度が高い。 今日の問題は文章が哲学的だったが 似たような文は何回かやってるしね。 今日みたいな抽象的な内容にも食らいついていけるようになると 国語は安定して高得点が…

言い訳言ってる暇があるなら、やってくんない?

ねえ 出来なかった言い訳とか 言わなくて良いからさ そんな時間あるのなら 机に向かって勉強すれば? それでも やる気ない なんか本気にならない あー、そーなんだね じゃあ レースから降りなよ 他の子に合格枠を譲ってあげればいいじゃん 別に受かるのが君…

やり抜いたら世界が変わるよ

この夏、中3は理社の一問一答を反復テストしている。 例年より早い時期だ。 まだまだ知識が穴だらけの子もいるが ぜひ頑張ってもらいたい。 試験会場に持っていける頭の中の知識 言い方は悪いが カンニングみたいなもんだ。 教科書の中身を全部頭の中に入れ…

「国語しかやってねえもん」

入試過去問について質問してくる中3 いいね 記述問題の添削について かなりいいところを突いてくる。 その様子を見た他の子が 「お、偉いじゃん。国語やってんだ!」 そう言うと 「は?国語しかやってねえもん」 だとさ。 自分を分かってるよね 国語さえ安定…

良くも悪くも

人が何かを習得するということは それの反復回数が多いということだ。 何においても頑張れる子というのは 頑張ってきた回数が多いということ。 何においても頑張れない子というのは 頑張らない回数が多かったということ。 僕が前だけを見て反省をしないのは …

条件作文

埼玉の場合、条件作文に使える時間は年々少なくなっている。 それだけ文章題のボリュームが増えてきているってことだ。 限られた時間の中で満点近く取るためには しっかり認識しないといけない。 埼玉の作文が「条件作文」だということを。 条件に合っている…

高校受験で出るかな?

drop in on とか、高校受験で出る? 笑 まあいいか 「これは出ないよ」 って言うのは簡単だけど 無駄な知識はないからね。