川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-29から1日間の記事一覧

「あの時やっておけば良かった」

勉強やスポーツ、何かしら今上手くいっていないものに関して「あの時、なんでやっておかなかったんだろう」と後悔することは多い。子育てにおいても同じ。「あの時」…その後悔、もちろん、するな!とは言わないさ。でもさ散々後悔した「あの時」って2年後、3…

国語、できるようになってきたなー

中3 入試問題にもググッと入っていける子が増えてきた。 記述問題の答案も、かなり精度が高い。 今日の問題は文章が哲学的だったが 似たような文は何回かやってるしね。 今日みたいな抽象的な内容にも食らいついていけるようになると 国語は安定して高得点が…

言い訳言ってる暇があるなら、やってくんない?

ねえ 出来なかった言い訳とか 言わなくて良いからさ そんな時間あるのなら 机に向かって勉強すれば? それでも やる気ない なんか本気にならない あー、そーなんだね じゃあ レースから降りなよ 他の子に合格枠を譲ってあげればいいじゃん 別に受かるのが君…

やり抜いたら世界が変わるよ

この夏、中3は理社の一問一答を反復テストしている。 例年より早い時期だ。 まだまだ知識が穴だらけの子もいるが ぜひ頑張ってもらいたい。 試験会場に持っていける頭の中の知識 言い方は悪いが カンニングみたいなもんだ。 教科書の中身を全部頭の中に入れ…

「国語しかやってねえもん」

入試過去問について質問してくる中3 いいね 記述問題の添削について かなりいいところを突いてくる。 その様子を見た他の子が 「お、偉いじゃん。国語やってんだ!」 そう言うと 「は?国語しかやってねえもん」 だとさ。 自分を分かってるよね 国語さえ安定…

良くも悪くも

人が何かを習得するということは それの反復回数が多いということだ。 何においても頑張れる子というのは 頑張ってきた回数が多いということ。 何においても頑張れない子というのは 頑張らない回数が多かったということ。 僕が前だけを見て反省をしないのは …

条件作文

埼玉の場合、条件作文に使える時間は年々少なくなっている。 それだけ文章題のボリュームが増えてきているってことだ。 限られた時間の中で満点近く取るためには しっかり認識しないといけない。 埼玉の作文が「条件作文」だということを。 条件に合っている…

高校受験で出るかな?

drop in on とか、高校受験で出る? 笑 まあいいか 「これは出ないよ」 って言うのは簡単だけど 無駄な知識はないからね。

前置詞攻め

中3は前置詞攻め。 たくさんやるよぅ 熟語として覚えるものはもちろんだけど その前置詞の持つイメージもしっかり身につけていこう。

立場ないよ

高2から野球始めて 甲子園行きたい プロ野球選手になりたい そう思う子がいたとしたらどうか。 もしくは、これまでそういう環境に入れてなかったけど 子供が高校生になって初めて道具を買ってやり チームに入れて 「お金かけてるんだから、プロにならせてく…

綺麗事は要らない

子育て 教育 理想や綺麗事は大事だとは思うよ 目標や指針としては。 でも それは現実世界の極めて一部分に過ぎない。 現実の家庭 現実の学校 現実の塾 実際には、そんな綺麗事ばかりじゃない いや ほぼ全部、「どったんバッタン」の世界だよ。 塾の先生のブ…

ツムツム

昨日、授業前に中一男子達がツムツムをやっていた。 スマホゲームね。 松江塾はスマホの持ち込みOKだし 休み時間にはゲームをやってもいい。 そういうことはどうでもいいと思ってるから。 やるべき時にやるべきことをやって 出すべき結果を出せばいいんだか…

いつかそうなることへの不安

安倍総理の辞任が地味に効いている… あれだけ体調管理にはケアされている立場の人でも やはり再燃することもあるのか ぬぬー